Tポイント(ティーポイント)は便利

来週、結婚式があるので、今日は洋服の青山で礼服を買いました。会計をしているときにふとレジのところを見ると、青山での購入でティーポイントにポイントを貯められるそうです。TSUTAYAのカードを持っているので、TSUTAYAのカードを出してみました。スーツは結構高い買い物なので、それなりのティポイントが貯まります。

洋服の青山の帰り道、お腹もすいたので、すかいらーく系列のガストへ寄りました。テーブルの上にはティーポイントが使えるという掲示があります。

さっき、洋服の青山で貯めたティーポイントを使うことができることになります。Tポイントは何となくTSUTAYAでしか使えない感じがするのですが、調べてみると下記の提携企業で使えるそうです。

ローソン
ENEOS
55ステーション、
アルムステーション
カメラのキタムラ、
こども写真館 スタジオマリオ
楽天市場
じゃらんnet
ワーナー・マイカル・シネマズ
東急ホテルズ
カラオケゆー坊、
U-STYLE
ニッポンレンタカー
ピザハット
ANA
TSUTAYA Wカード
DCカード
三菱東京UFJ銀行
UCカード
JCB
白木屋、魚民、笑笑
ユニバーサルホーム
洋服の青山、
青山スーツ工房、
+A THE SUIT AOYAMA
ザ・スーツカンパニー
カジュアルランドあおやま、
キャラジャ
ガスト
りそな銀行
ティーモール
TSUTAYA online
TSUTAYA

これだけのお店で使うことができるのであれば、かなり、使い勝手が良いように思います。

一方で楽天スーパーポイントをティーポイントに変更することができます。つまり、楽天スーパーポイントを楽天市場など楽天が提供するサービス以外の上で紹介したような会社のサービスで使うことができることになります。今まで楽天アフィリエイトで振り込まれた成果報酬の楽天スーパーポイントについては、一所懸命に楽天市場で何を買うか考えていたのですが、これからは、ある程度はTポイントに振り込んで、いつでも使えるようにしておこうと思います。

【2021/05/17追記】

この記事を書いてから15年が経過しましたが、ポイントをとりまく世界もずいぶん変わってしまいました。その中でもTポイントは苦戦気味で提携している会社が徐々に減っている印象があります。逆に勢力を伸ばしているのは楽天スーパーポイントとNTTドコモのdポイントをよく見かけるようになってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました