行徳 アクアショップ VIP

AQUA-グローライトテトラ

今日は仕事で千葉の方へ行ったので、帰りがけに東西線に乗って行徳まで行ってきました。東陽町で線路に人が立ち入ったとのことで、東西線の運転時間は乱れていましたが、西船橋駅から行徳駅までは近いので何とか行徳駅まで到着、そして歩いて、VIPという熱帯魚ショップまで行きました。

このVIPというお店はさほど大きなお店ではないのですが、とにかく熱帯魚の値段が安いのが特長です。普通のお店で同じ値段で買える熱帯魚の2倍は買うことができそうです。でも、30匹とかのセット販売が基本で中途半端には買うことができないので注意が必要です。

買い物

今回はブラックネオンテトラとグローライトテトラを各々30匹づつ、計60匹を購入しました。各々が980円で全部で1960円でした。普通は10匹で980円というお店が多いと思いますので、普通だったら20匹しか買うことができない値段です。今回もとても安い買い物ができました。水あわせをしてから、120cm水槽に熱帯魚を入れました。

家に帰ってみると楽天市場のチャームで注文しておいた水草が到着していました。今回購入したものは、ヘアーグラスを5束、エキノドルス・テネルス、ブリクサショートリーフ、お任せ水草4種セットです。

こちらの水草もちょうど植え終わりました。ちょうど2週間程度前に同じチャームでヘアーグラスを購入していました。水槽の中に植えておいたのですが、あまり育っている感じはしていませんでした。ところが、今日送られてきたヘアーグラスを植えてみると、その差に驚きました。自分が気がついていないだけで、この2週間の間にずいぶんヘアーグラスは育っていたようです。また、ランナーも出ていて、まわりにも繁殖していました。大磯なので大丈夫か否かちょっと心配だったのですが、あまり問題は無かったようです。

(2006/05/20追記)

一晩がたちました。買ってきたブラックネオンテトラとグローライトテトラは、最初は水槽の環境を警戒して群れで泳いでいたのですが、一晩たったら安心したのでしょう。水槽の中をバラバラになって泳いでしまっています。

本当はこのような小型の熱帯魚は群れて泳いでくれた方が綺麗なのですが、バラバラに泳いでしまうと、水槽の中がおもちゃ箱をひっくり返したような感じになってしまうので、少し残念です。熱帯魚は水あわせをして水槽の中に入れて、一晩たった頃が一番危ないと思うのですが、今のところは★になってしまった熱帯魚はいないようで安心しました。餌はテトラミンをあげていますが、どの魚も元気に食べてくれているので良かったです。

コメント