電波掛け時計を購入

電波掛け時計

 居間の掛け時計は毎時ちょうどになると鳥の鳴き声が時報がわりに聞こえてくる時計を使っていたのですが、半年、一年と使っていると、結構、時間がずれてきます。これを直していくのも面倒なので、電波時計の掛け時計を購入することにしました。今回購入したのはCASIOの下記の時計です。

 私が購入した際には5000円台でした。電波時計もずいぶん安くなったものです。今回は楽天市場で購入しました。3日程度で商品は到着しました。


 この時計、結構大きくて存在感があります。箱から取り出して、裏側に電池をセットします。そしてリセットボタンを押して電波が受信できるところに置いておくと、しばらくしてから、急に針が激しく回り始めます。

 東京都に住んでいますが、普通に1階の壁につり下げたところ、何事もなく電波は受信できているようです。そして不思議なことに、現在時刻のところでピタッと止まって、そこからは正しく時を刻みはじめます。目に見えないところに時間が電波で流れているというのは何だかとても不思議です。

 また、今日の日付や現在の温度、湿度がデジタル液晶表示されるようになっているので、これもなかなか便利です。デザインはシンプルですがお薦めの時計です。

 木目調の商品も販売されていました。

【2012/09/13追記】

 商品を購入してからすでに6年以上が経過しました。今でも正確に時を刻んでいます。まったく、時刻を調整することなく、自動的に電波を軸にして時計を調整してくれるというのは、昔であれば考えられなかった技術ですが、本当に便利になったと思います。

 掛け時計は100円ショップで売っているようなシンプルな商品もありますが、ずっと長い間使うのであれば、少し値が張っても電波時計の機能が付いた商品の方が良いのではないかと思います。

【2019/01/14追記】

購入後、13年が経過しましたが、まだまだ正確に時間を刻んでいます。やはり時刻を調整する必要がないのは本当に楽ですし、温度や湿度がわかるのは便利です。良い買い物ができたと思います。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
日記・ショッピング
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント