昨日のアクセス件数

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

寺家ふるさと村と水車小屋

 今日会社から帰ってきて、このブログへのアクセス件数を確認してみると、いつもは4桁台のアクセス件数があるのに3桁台のアクセス数しかありません。

 最近の平均の半分、最盛期の1/4程度のアクセス件数しかありません。何が原因なのか、アクセス解析結果を見てみると圧倒的にヤフーからの来訪者が減っていることが判りました。


 アクセス数が減少したのはいったい何が原因なのでしょう。全く思い当たるところがありません。ネットで情報を探してみると、検索順位に変動があったという書き込みをいくつか見つけました。

 検索結果の順位を表示するアルゴリズムに何らかの変化があったようです。下記のサイトを見ると、日本語ドメインが検索順位上位で異常増殖しているという情報があります。

 ★Yahoo! JAPANのウェブ検索で順位変動 – 日本語JPドメイン名の異常繁殖 :ヤフー検索の伝 ::Yahoo!(ヤフー)の書

 YSTは何らかの改善を試みているとは思うのですが、この記事を読むと改悪になっているような感じさえしてきます。早く正常な状態に戻ると良いのですが、この先、Yahoo!はどういう方向に向かっていくのでしょうか。

コメント