ソフマップの株主優待券

sofmap

 先日、ソフマップの株主優待券が届きました。

 権利確定日が2月末なので、3ヶ月程度たって届いたことになります。封筒の中には1000円の株主優待券が3枚入っていました。三千円分です。

 現在の株価は5万円程度なので、株価の5%以上の金券が貰えることになります。パソコンやデジタル家電などを購入するときに使用することができるので、なかなかお得なのではないでしょうか。


 ソフマップは近年では業績不良が続いていて、ビックカメラが実質の親会社になってしまいました。ソフマップの有楽町店も今ではビックカメラの有楽町店別館になってしまいました。

 確かにビックカメラ有楽町店のパソコン売り場とソフマップ有楽町店はかなりの部分の商品が重複していたので、あまり効率が良くなかったのでしょう。でも、ソフマップの有楽町店はよく使用していたので、無くなってしまったのは非常に残念です。かわりにビックカメラでソフマップと提携して中古品の取り扱いを開始しているようですが、有楽町店ではどんな感じになっているのでしょうか。

 そんなことで、最近のソフマップはちょっと元気がないので、電車に乗ってまでしてソフマップの店舗へ行く元気はなかなか出ません。そこで株主優待券の裏側に書かれた注意書きを読んでみると、通販やソフマップドットコムでもこの金券は使うことができるようです。でも、ドットコムで商品を購入するときには株主優待券をどうやって渡すのでしょうか。よくわかりません。そこで、ソフマップの公式サイトを見てみると使い方が書いてありました。平成18年5月現在では下記の通りです。

ご使用方法2
通信販売ソフマップ・ドットコム(www.sofmap.com)ショッピングサイトでもご利用いただけます。ご注文後、郵送にて下記、EC営業部まで優待券をお送りください。後日、対象金額をキャッシュバックさせていただきます。お近くにソフマップ店舗のない株主様も是非ご利用ください。
※ キャッシュバック方法は銀行振込とさせて頂きます。ご送金につきましては弊社負担になります。ご郵送は簡易書留にて、振込金融機関名、支店名 口座番号、口座種別(普通・当座)、及び口座名義を明記したメモを同封ください。
○ 送付先(必ず下記宛名をお書きください)
東京都千代田区外神田1-16-9朝風2号館ビル3F  〒101-8610
株式会社ソフマップ EC営業部 経理担当宛て

 ソフマップドットコムで通常通りに買い物をしたあとに、株主優待券を送るのですね。すると、券面の金額が銀行に振り込まれるようです。ちょっと使うのが面倒くさいです。どんな形でこの株主優待券を消化するか考えてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました