最近のYahoo!検索

yahoo

 最近のYahoo!検索は名詞の単語で検索をかけるとYahoo!オークションに出品されている物が多く出てくるようになってしまった感じです。

 Yahoo!系のドメインの優先度を上げたのでしょうか。別にオークションに出品されている物を調べたくて検索をしているわけではないので、検索の上位に現れると非常に邪魔です。

 もしもオークションに出品されている物を調べるときにはYahoo!オークションの検索を使用するので、Yahoo!の検索の方はもっとその物を詳しく解説しているページなどの優先度を上げて欲しいところです。


 Yahoo!の検索はどうも思い通りの検索結果が得られなくなってきてしまったので、最近はグーグルを使用することの方が増えてきました。このブログサイトへのアクセス元を見ると、Yahoo!から来る人が極端に減ってしまいました。全般的にブログに対する優先度を落としてしまったように見えます。Yahoo!ブログ検索があるので、そちらを使うようにということなのでしょうか。

 Yahoo!ブログ検索の方はかなりの数のブログが引っかかってくれて、こちらはとても調子が良いと思います。最近の情報を調べたいときには迷わずにブログ検索を使った方が色々な方々の意見や感想などを簡単に手に入れることができます。グーグルにもブログ検索がありますが、こちらはヒット率がまだあまり良くない感じがします。グーグルのことですので、これからどんどんチューニングをしていくのでしょう。検索の世界も目的別に検索エンジンが出来てしまった感があるので、もっとオブジェクト指向にならないものかとも思います。

(2006/05/08追記)

 このエントリーを買いてまだ2日少ししかたっていないのですが、またランキングの傾向に変化が見えてきました。このブログのアクセス件数も増加の傾向を見せています。人気のキーワードを含むエントリーを新しく投稿すると、一時的(一週間くらい?)にYahoo!の検索結果の非常に上位に表示されます。たとえば最近では、「映画 海猿」というキーワードで7位に入っていました。

 数日前にこの映画がテレビで放送されたのですが、その直後はかなりのアクセス数がこのエントリーに対してありました。最近では「白いんげん」でアクセスの件数が増えています。

 でも、上位表示されるのはこの1週間の一時的な傾向で、やがてドスンと検索順位が落ちていきます。なぜこのような傾向になるのか、良くわかっていないですが、定常的に上位表示されるにはどうしたらよいのか、もう少し試行錯誤をしたいと思います。

 このエントリーでは記事の本文内にh3たぐを使って小見出しを直接書いてみました。このブログのテンプレート上では、タイトルタグ、h1タグ、h2タグまでしか定義していません。h3タグを定義することによって、何か変化が現れるか否か見たいためです。今後投稿する新しいエントリーでも同様のことを実施してみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました