Googleのオンライン決済サービス開始 Google Checkout

インターネット

人生銀行

 アメリカのグーグルでオンライン決済サービスが開始されました。

 そもそもはGbuyという名前でサービスが開始されると言われていたのですが、正式な名称はGoogle Checkoutという名前です。

 このサービスを活用するとネットショップにクレジットカードの番号を渡さずにショッピングを楽しむことができるようになります。


 グーグルチェックアウトに加盟しているショップのグーグルアドセンスの広告にはショッピングカートのアイコンがついています。広告にこのカートの絵が入っていれば、グーグルチェックアウトによる決済サービスが使えることになります。

 また、ネットショップには電子メールアドレスまでも隠したままで取り引きができるそうです。

 グーグルチェックアウトを使って決済をすると、取り引きの履歴や配送状況をグーグルチェックアウトのページで確認することができます。色々なショップで買い物を行っても、全ての注文状況をこのページで確認できるというのはとても便利なのではないでしょうか。

 現時点では米国に住所と銀行口座を持っている業者のみがこのサービスに加入できるということなので、日本のネットショップで使えるようになるのは、まだもう少し先のことになるようです。

 このサービスが広まれば、クレジットカードを変更したときも簡単にクレジットカード番号の登録内容を変更できるようになるので便利なのではないでしょうか。

コメント