@niftyのWebメール2.0βを使ってみた

ポスト

 @niftyでWebメール2.0βというサービスが開始されました。

 Ajaxを使用することによって、ブラウザで扱うWebメールであるにもかかわらず、普通のメールソフトに近い操作性を持たせた仕組みです。

 @Niftyの会員であれば無料で使用することができるので、早速使用してみました。


 下記のurlに行ってログインすると使用することができます。

      http://www.nifty.com/mail/webmail2/

 使用してみると確かにドラックアンドドロップが出来たりして、一般のメールソフトに近い感じで直感的に使用することができます。唯一おしいと思ったのは、性能的な問題です。私の場合は既読のメールもしばらくは受信箱の中に残しておくので、300通くらいのメールがあります。

 たとえば、メールのタイトルリストを受信時間順からタイトル名順にソートし直したりすると、サーバー側でソートをしてソート結果を再度受信しなおすという動作になっているようで、ちょっと一呼吸あいてしまいます。メールソフトであればクライアント側で一瞬のうちにソートが完了するので、ちょっと惜しいかなというのが率直な感想でした。

 何はともあれ、今後はクライアントにソフトを色々インストールする時代ではなくて、ブラウザ一つで何でも出来るようになる時代が段々近づいているのかなと感じるサービスでした。

コメント