ヤフオクで入札無料化の動き

インターネット

yahoo

 Yahoo!オークションで入札および落札を完全無料化する検討を行っているようです。

 現在は月額294円のYahoo!プレミアムに加入していないとオークションに参加することができません。

 このYahoo!プレミアムへの入会という制限を撤廃して誰でも入札に参加できるようにする方向で検討を進めているようです。


 Yahoo!オークションでは違法出品や詐欺を防ぐことを目的で本人確認が徹底できるように有料制になりました。従って出品に関しては従来通りにYahoo!プレミアムに入会していることを前提にするものと思われます。

 Yahoo!としては、そろそろYahoo!プレミアム会員の数を増やすことよりも入札に参加する人の数を増やすことに戦略を転換したものと思われます。

 反面、入札および落札に関して、本人確認が徹底できなくなると、出品者から見ると多少の不安があります。Yahoo!では違法行為はほとんど出品時に発生していて、入札のハードルを下げても大きな影響はないと考えているようです。

 最近はYahoo!オークションに参加することもなくなってきたのですが、Yahoo!オークションで処分したいものが最近になって増えてきたので、そろそろ出品しようと思います。

コメント