電球ソケットで使えるLEDランプが発売

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

LED電球

電球ソケットで使えるLEDランプが東芝ライテックから発売されました。

スポンサーリンク

LED電球は省電力でエコ

LEDを4個使うタイプであっても消費電力はたったの2.2Wだそうです。1日24時間連続点灯したときの電気代は1ヶ月で36円と、極端に値段が安いです。

最近、クリスマスシーズンなどになると、たくさんの電飾を家のまわりに飾る家が多くなってきましたが、このような商品を使えば電気代を少し抑えられるかもしれません。(何も電球ソケットで使えるLEDランプを使わなくても、クリスマス用電飾セットそのものがLEDで発光するようになっているものもたくさん発売されているので、そちらを買った方が良いかもしれませんが・・)


さすがに蛍光灯や電球と比べると明るさでは負けるようですが、そもそもそんなに明るくなくても良い用途というのが結構ありそうに思います。

たとえば、玄関灯などの屋外のライトに関しては普通の電球では明るすぎるのではないかと思っていました。こんなところに使用するのは良いのではないかと思います。

少々値段は高くて、2500円から3000円程度のようですが、ちょっと気になるライトです。

【2022年8月1日追記】

LED電球は瞬く間に普及

LED電球

LED電球は瞬く間に普及し量産の効果で値段もずいぶん安くなりました。

コメント