三鷹の定食屋 いしはら食堂

三鷹駅

 今日の昼ご飯はどこかで食べようということになり、たまたま通りかかった「いしはら食堂」へ行きました。さくら通りを三鷹駅南口方面へ向かっていくと、右手にデニーズ、左手に扇家食堂、そしてファミリーマートが見えて、そのすぐ右手にあります。

 小さい食堂なので通り過ぎてしまうかもしれません。車を置くことはできないですし、また自転車を置くのにも少し苦労します。(隣に3台分のコインパーキングがあります)

 このお店、昔々、20年くらい前にまだビルへ建て替える前、石原食堂へ来たことがあります。

 新しく新装オープンしてからは昔の雰囲気は無くなってしまったのかな?と思っていたのですが、そんなことは全然ありませんでした。きれいになったにもかかわらず、メニューの豊富さといい、値段の安さといい、昔のまんまです。あまり値上げもしていないのではないでしょうか。

080316_105854.JPG

 お店の写真を掲載しているブログがありましたので紹介しておきます。

  narajin.net: いしはら食堂

 お店の中はカウンター席と4人がけのテーブル席が2つ、そして2人がけのテーブル席が1つあります。だいたい一品100円から300円くらいの総菜と定食セット(ご飯、味噌汁、お新香)200円を組み合わせて食べる仕組みになっています。今日はサンマの開き焼き(200円くらい)、ハムエッグ(150円)、そして定食セットを頼みました。あわせて600円弱です。頼むとあまり待つことなくすぐにできあがった順に料理が出てきました。


 秋刀魚の開きは油がのっていてとてもおいしく、ハムエッグもこの価格で、四角い大きめのハムが二つとたまごが2つのった結構、本格的なハムエッグでした。また、このハムエッグ、オレンジを切ったものと少しのキャベツもついています。ハムエッグ定食350円というのも十分にありだと思います。

 お店に来る人がどんなものを注文するのか観察していると、野菜炒め定食、生姜焼き定食などがよく出ているようです。また、だいたいの人がハムエッグを一緒にオーダーしていました。このハムエッグ、なかなかの人気者のようです。もう13時は回ってしまっていて、少しお昼の時間を過ぎていたのですが、代わる代わるに人が来ていました。これからも、この食堂には頑張って営業を続けて欲しいです。

 石原食堂と交差点を挟んで向かい側にある扇家食堂も人気があるようです。こちらのお店には今まで行ったことがないので、今度、機会を見つけて行ってみようと思います。

080316_105806.JPG

 いしはら食堂の地図を掲載しておきます。


大きな地図で見る
(2008.6.17追記)

 なぜか、今日になってこの記事に対するアクセス件数が増えました。アクセス解析で確認してみると、「いしはら食堂」、「三鷹 いしはら食堂」などのキーワードで検索されて、このページにたどり着いた方が多いようです。テレビか何かで放送されたのでしょうか。気になります。

 家で家族に聞いてみると、18時からのニュース枠(日本テレビ系ニュースリアルタイム)で「値上げを吹き飛ばせ!500円以下の超激安メニュー Part(3)」という特集をやっていて、その中で紹介されています。ホームページを確認してみると、確かにのっていました。

  ★NEWS リアルタイム ■□REALTIME

 確かに500円以下の値段で定食を食べることが出来るので、特集のタイトルどおりのお店だと思います。それにしても、日本テレビに取材班は、なぜ三鷹の石原食堂のことを知ったのでしょうか。

【2013/05/06追記】

 この記事を書いてから7年が経過しますが、石原食堂は今でも営業を続けています。いしはら食堂の営業案内を掲載しておきます。

定休日 土曜日

営業時間 6時から20時まで

 お店の駐車場はありません。お店の隣はコインパーキングがありますが、3台程度しか停めることができません。

コメント