【閉店】三鷹の定食屋 いしはら食堂

5.0
サイト運営費捻出のため広告を使用しています
三鷹駅

今日の昼ご飯はどこかで食べようということになり、たまたま通りかかった「いしはら食堂」へ行きました。さくら通りを三鷹駅南口方面へ向かっていくと、右手にデニーズ、左手に扇家食堂、そしてファミリーマートが見えて、そのすぐ右手にあります。

スポンサーリンク

いしはら食堂とは

小さい食堂なので通り過ぎてしまうかもしれません。車を置くことはできないですし、また自転車を置くのにも少し苦労します。(隣に3台分のコインパーキングがあります)

このお店、昔々、20年くらい前にまだビルへ建て替える前、石原食堂へ来たことがあります。

新しく新装オープンしてからは昔の雰囲気は無くなってしまったのかな?と思っていたのですが、そんなことは全然ありませんでした。きれいになったにもかかわらず、メニューの豊富さといい、値段の安さといい、昔のまんまです。あまり値上げもしていないのではないでしょうか。

080316_105854.JPG

お店の写真を掲載しているブログがありましたので紹介しておきます。

narajin.net: いしはら食堂

店内の様子

お店の中はカウンター席と4人がけのテーブル席が2つ、そして2人がけのテーブル席が1つあります。だいたい一品100円から300円くらいの総菜と定食セット(ご飯、味噌汁、お新香)200円を組み合わせて食べる仕組みになっています。今日はサンマの開き焼き(200円くらい)、ハムエッグ(150円)、そして定食セットを頼みました。あわせて600円弱です。頼むとあまり待つことなくすぐにできあがった順に料理が出てきました。


秋刀魚の開きは油がのっていてとてもおいしく、ハムエッグもこの価格で、四角い大きめのハムが二つとたまごが2つのった結構、本格的なハムエッグでした。また、このハムエッグ、オレンジを切ったものと少しのキャベツもついています。ハムエッグ定食350円というのも十分にありだと思います。

お店に来る人がどんなものを注文するのか観察していると、野菜炒め定食、生姜焼き定食などがよく出ているようです。また、だいたいの人がハムエッグを一緒にオーダーしていました。このハムエッグ、なかなかの人気者のようです。もう13時は回ってしまっていて、少しお昼の時間を過ぎていたのですが、代わる代わるに人が来ていました。これからも、この食堂には頑張って営業を続けて欲しいです。

扇屋食堂

石原食堂と交差点を挟んで向かい側にある扇家食堂も人気があるようです。こちらのお店には今まで行ったことがないので、今度、機会を見つけて行ってみようと思います。

080316_105806.JPG

【2022/07/25追記】残念ながら扇屋食堂は閉店してしまい、今は建物があった場所も更地になっています。

(2008.6.17追記)

アクセス増加

なぜか、今日になってこの記事に対するアクセス件数が増えました。アクセス解析で確認してみると、「いしはら食堂」、「三鷹 いしはら食堂」などのキーワードで検索されて、このページにたどり着いた方が多いようです。テレビか何かで放送されたのでしょうか。気になります。

家で家族に聞いてみると、18時からのニュース枠(日本テレビ系ニュースリアルタイム)で「値上げを吹き飛ばせ!500円以下の超激安メニュー Part(3)」という特集をやっていて、その中で紹介されています。

確かに500円以下の値段で定食を食べることが出来るので、特集のタイトルどおりのお店だと思います。それにしても、日本テレビに取材班は、なぜ三鷹の石原食堂のことを知ったのでしょうか。

【2013/05/06追記】

いしはら食堂のその後

この記事を書いてから7年が経過しますが、石原食堂は今でも営業を続けています。いしはら食堂の営業案内を掲載しておきます。

定休日 土曜日

営業時間 6時から20時まで

お店の駐車場はありません。お店の隣はコインパーキングがありますが、3台程度しか停めることができません。

【2022/07/25追記】

残念ながら、いしはら食堂が閉店してしまいました。ただ、その跡地に食堂兼居酒屋が開店しているという情報があります。どんなお店かが気になっています。

三鷹の町酒場

同じ建物のままで居抜きでオープンした三鷹の町酒場はこちらの記事で紹介しています。

【閉店】三鷹の「いしはら食堂」でお得価格の美味しい定食
三鷹市の「いしはら食堂」はよくテレビでも取材される有名な定食屋です。100円から300円程度のおかずにご飯、味噌汁、お新香のセット(定食)を付ければ、500円前後で立派な和定食の完成です。ご飯はふっくら、鯖の味噌煮は優しい味で最高のひととき...

コメント