Yahoo!メールの容量が無料でも1GBに

HDD

 Yahoo!メールで保存できるファイルの容量が1アカウントあたりの全体で1GBに拡張されました。最近ではGmailなどのサービスもあって1GBという容量そのものにはあまり驚きも無いですが、冷静に考えると、1GBというのはスゴイ容量です。

 最初に買ったハードディスクの容量が20MB、次に買ったものが120MB、そしてその次のハードディスクの容量が500MB程度だったと思います。

 ただ逆に考えると、最近のSDメモリーカードでは4GB、DVDレコーダーでも1テラバイト搭載というものまであるので、本当に技術の進歩には驚かされます。

 今回のYahoo!メールは無料会員向けには1GBの容量が提供されますが、Yahoo!プレミアム会員には1.5GBの容量が与えられます。メール一通あたりの容量も10MBから20MBに拡大されます。これだけの容量があれば、動画を送ろうとしない限りは、まずは困らないのではないかと思います。


 ほかにも色々な機能が追加されるようで、約1ヶ月の間には全ユーザーが使えるようになるようです。

 しかし、Yahoo!メールですが、ここ1ヶ月間程度、迷惑メールが山のように来て本当に困っています。Yahoo!のアカウント名がYahoo!誕生の初期に取得したこともあって、単純なIDであることも一因だと思います。

 判りやすいメールアカウントなので、このアカウント名を変えようとは思わないのですが、このまま迷惑メールがたくさん来るようだと本当に困ってしまいます。Yahoo!でも様々な対策を施しているとは思うのですが、本質的な対処を早くとってもらえればと思っています。

コメント