南船橋IKEA

 今日は南船橋駅で電車の乗り換えです。武蔵野線と京葉線が交わったこの辺の路線は一体どうなっているのかよく判りません。この駅で東京行きの京葉線を待っていました。ふと目を上げてみると、目の前にIKEAがありました。

IKEA

 このIKEA、確か家具屋さんですよね。オープンしたときにズームインSUPERか何かで見た覚えがあります。Wikipediaで調べてみると、「イケア(IKEA)は、スウェーデン発祥で、ヨーロッパ・北米・アジア・オセアニアで店舗展開する大手家具店。」と書かれていました。

 IKEAの公式ホームページを見つけて行ってみたのですが、商品が確かに安いですね。このサイト、そのままネットショップになっているようで、そのまま買い物ができるようです。南船橋は遠くて、プライベートではなかなか行く機会も無いので、このネットショップを利用させて貰おうと思います。

【2009/08/03追記】

 南船橋のIKEAには行けずじまいなのですが、横浜市の港北区に出来た港北IKEAには行くことが出来ました。こちら(IKEA(イケア)港北店に行ってきた)のエントリーで港北IKEAを紹介しています。噂には聞いていましたが、とても大きな店舗で、単に家具が売られているというよりは雑貨も含めて暮らし全体をコーディネートしてくれるという感じで売られているところがとても興味深かったです。


Photo by 22n

 行くまではニトリとあまり変わらないのでは?と勝手に想像していましたが、自分で実際に店内を見てみると、たとえば55平米のマンションであれば、こんな感じで家具をコーディネートできますという感じで、家具の組み合わせも含めてトータルで売っています。また、メモ用紙と鉛筆も配られていて、欲しいと思った商品のメモをとり、巨大な倉庫エリアで物を受け取るというシステムも斬新でした。


Photo by 22n

 ただ、サイズ的には北欧を意識したような大きな家具も多く、自分の家を想像すると、とても置くところが無いと思えるようなものも多く、家具を買う前にまずは家の方を何とかしないといけないと感じた次第です。


Photo by f59t8y

コメント

タイトルとURLをコピーしました