東西線落合駅で事故

 今日は東西線で夜中の12時前に中野駅方面へ向かっていると、行徳駅についたときに、物凄く大きな音でブザーが鳴っていました。反対側の船橋方面のホームにも列車が止まっています。最寄りの駅で一斉に列車を止めているようです。

 まもなく、社内アナウンスで、「落合駅で人身事故発生」とのこと。だいたい、30分程度は復旧まで時間がかかると半ばあきらめて、そのまま電車が動き出すのを待ちました。


 すると10分程度たった時点で社内アナウンスがまたあって、船橋方面への電車は運転を再開したとのこと、そしてもう5分程度たった時点で、西船橋-高田馬場間で折り返し運転を始めるということで、乗っていた電車も走り始めました。

 JRだと復旧するまでは電車を動かさないことが多いと思うのですが、迅速に折り返し運転を意志決定するあたり、さすが東京メトロです。すぐに行き先表示は高田馬場になり運転が再開しました。

 高田馬場でおろされても困るなと思っていると、茅場町に着いた時点で、元通りに中野行きになりました。落合駅で現場検証など必要な作業が全て終わったのでしょう。家にたどり着くのは少し遅くなってしまいましたが、比較的早く復旧したので、今日は良しとします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました