すごい雷

日記・ショッピング

雷雨

 今日は土曜日、朝から天気も良かったので子どもと出かけようかと思っていると、見る見ると、暗くなってきてしまいました。

 今はまだ1時なのに外はもう真っ暗で、雷が鳴りまくっています。インターネットの落雷情報サイトへ行ってみると、私が住んでいるところには雷雲がかかりはじめたばっかりで、まだまだ雷が続きそうです。

 こんなに大きな雷雲も珍しいのではないかと思います。そんな落雷情報サイトもアクセスが殺到しているためか接続できなくなってしまいました。


 インターネットでは情報が入手できなくなってしまったので、今度は地上デジタルのデータ放送の出番です。こちらでも、雨雲の移動の様子を見ていくことができます。

 インターネットと違って、こちらはスイスイと情報を見ることができます。インターネットと同様に単なる文字情報だけではなくグラフィック画面で地図と重ねて雨雲の動きが見えるあたりは、テレビのデータ放送も進化したものと感心します。同じ人が一気に同じ情報を見るような場合はインターネットよりもこのようなデータ放送の方が適していることをつくづくと感じました。

 もう一つ気がついたのは、ヤフーのブログサーチのすごさです。ここではブログの更新をすぐに察知して検索対象に加えてくれるうえに、更新された時系列順に結果を表示してくれます。

 従って、こんなときに「雷」というキーワードで検索をかけてみると、色々な人が雷という言葉を入れてブログを更新しているのが判ります。中には地名を入れている人もいるので、段々と西から順に雷雲が移動してきていることが、このブログの情報からでも知ることができます。場所によってはヒョウが降ったり、停電も発生しているようです。ブログ検索は最近の話題を知るためには最適な手段なようです。

 そうこうしているうちに、外はだんだんと明るくなってきました。雷鳴も遠ざかっていっているので、もうそろそろ大丈夫そうです。もう雨雲は来ないようなので、雨がやんだら出かけようと思います。

Related posts

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント