楽天市場の買い物で過剰請求

 最近はネットショッピングを使用する機会が多くなってきました。特に楽天市場については、楽天アフィリエイトで貰った楽天スーパーポイントを使用することもかねて、かなりの割合で使用しています。そんな楽天市場を使用する中で、ちょっと困ったことがあったのでレポートします。

ネットショッピングと消費行動のパラダイム―ネットショッピングの達人になるための72か条
大学教育出版
菅原 良(著)
発売日:2006-03
発送時期:通常1~2週間以内に発送
ランキング:484243
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 この本を読んではまっちゃいました!

 ある日、楽天市場のスーパーポイント残額が急に8000ポイントぐらい減ってしまっていたので、最初はシステムの欠陥を疑って、楽天市場に問い合わせをしてみました。楽天市場では迅速に対応をしてもらえて、7月8日の買い物で受注処理が確定したことに伴い、ポイント利用数が約8000ポイント分増えてポイント残高が減ってしまったという回答でした。

この辺の受注処理に関しては店舗側に直接連絡をしてほしいということでした。店舗から納得がいく回答がなければ楽天サイドでも店舗に確認するので、再度連絡をしてほしいという内容でした。

 何だかたらい回しにされているなと感じつつ、今度は購入履歴から7月8日の買い物を確認してみました。楽天市場でアクアリウム関連の商品を扱っているcharmというお店があるのですが、ここでADAのソーラー1という商品を購入しています。この商品の購入に関して、どうも過剰請求されてしまっているようです。


 具体的には、38,270円のADA SOLAR-1購入に対して、e-bank銀行から「25,542円」を振り込みました。そして、その時点では楽天スーパーポイントからの支払が12728ポイントで仮確定していました。

 その後商品が無事に届いて決済が終わったことを確認して、店舗側で受注処理というものをしたようです。このとき、楽天スーパーポイントからの支払が「21351円」で決定されてしまいました。CHARM側へは計46893円が支払われてしまっているようです。ちなみに私のポイント履歴には下記のように記録されています。
——————-
2006/07/08 21:28 ポイント利用( charm ) -21351(全て) 変更(変更前=-12728)
——————-

 「全て」という表示になっているため、私のポイント口座に入っているポイントのうち、既に確定したポイント全てを持っていってしまったみたいです。銀行から既に振り込みをしていたのに酷い話しです。気がつかなかったらどうなってしまったのでしょう。

 楽天市場に関しては、楽天スーパーポイントの利用を「全て」とした場合には、受注処理が確定したあとにポイント利用数が正しく更新されたか否か確認しないと危ないようです。

 まずは店舗側に事情を確認するためのメールを送付したところです。いつも発送に関しては素早く対応してくれる店舗でよく利用させて貰っているのですが、このような苦情処理に関してはどの程度迅速に対応されるのか、確認してみたいと思います。

(追記)

 メールを送ってから2~3時間のうちにチャームさんから返事を戴きました。事務処理の遅延に起因しているそうです。既に過剰請求分のポイント返還手続きをしていただいたようですが、ポイントが返ってくるまでに楽天のシステム上、2~3日の期間を要してしまうそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました