楽天市場において顧客の情報流出が発生

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

楽天

私はテレビ東京のワールドビジネスサテライトを見ていたのですが、別のチャンネルでニュースを見ていた子どもが1階まで降りてきて、楽天のどこかのお店で情報流出があったようだということを教えてくれました。

さっそく、ニュースサイトへ行ってみましたが、まだ新しい情報なのか掲載されていません。

楽天市場の公式サイトへ行ってみたのですが、トップページには何も掲載されていないようです。

普通は、情報流出があったときにはトップページでお詫びを掲載するのが普通ですが、無かったので、何も問題が無かったのかと思っていたところ、ページの一番下の「お知らせ」というリンクをクリックしたところで本日発表の情報が出てきました。

現時点では下記の情報が掲載されています。

「ミキインテリア」(楽天市場)および「風林火山」(楽天フリマ)の注文確認メール等463件の流出についてのお知らせ
楽天市場出店店舗の「ミキインテリア」(URL:http://www.rakuten.co.jp/miki-interia/ 、運営:佐賀県佐賀市 ミキインテリア)および楽天フリマ出店店舗の「風林火山」(URL:http://furima.rakuten.co.jp/shop_detail.php3?s_no=9194、運営:千葉県市川市 有限会社ニュートラル)において、個人情報を含む注文確認メール等が流出したことを確認致しました。当該店舗が使用するパソコンがウィルスに感染し「Winny」を通じて流出した可能性が高いと考えられます。

このニュースリリースですが、「個人情報を含む注文確認メール等が流出したことを確認しました」と非常に曖昧なニュースリリースで、いったいどんな個人情報が流出したのかが全く判りません。クレジットカード番号などの情報は大丈夫なのでしょうか。


今回は463件とそんなに件数は大きくないのですが、流出した人やそのお店を利用したことがある人にとっては重大な問題です。

こんな「楽天からのお知らせ」などという普通の人は絶対に見ないようなリンクの先に情報を掲載するというのはいかがなものなのでしょうか。楽天の立場としてはお店側で情報流出をしたといいたいのかもしれませんが、当然、重要な問題なのでショッピングモールを運営する楽天も消費者へ注意を促す義務があるように思います。

しかも楽天の仮想商店街上で運営されるショップで情報流出があったのは過去にもあったはずです。少し楽天の姿勢には疑問を感じてしまいました。

楽天としては事を荒立てたくは無かったのだと思いますが、今回、ニュース番組が取り上げたことで楽天もそれなりの対応を迫られることになると思います。今までシンドラーエレベータやパロマなど各企業が初期の対応があまりよろしくなかったがために問題を大きくしてしまった例がありましたが、楽天にも誠実な対応が求められると思います。

コメント