statwatchプラグインを導入

mt-movabletype

 MovableTypeをVer3.3にバージョンアップしたばかりですが、プラグインの日本語ディレクトリへのリンクがあったので、そこをクリックしてどんなプラグインが紹介されているのかを色々と調べてみました。

 すると、statwatchという今まで見たことが無いプラグインが登録されています。どうも、アクセス解析をしてくれるプラグインのようです。しかも、このプラグインを導入するとムーバブルタイプの管理画面でそのままアクセス解析ができてしまうというので、なかなか便利そうではあります。そこで、プラグインディレクトリに日本語の説明があったので、その説明のとおりにダウンロードしてインストールをしてみました。

MovableType 3.2 StyleCatcher とアクセス解析StatWatch, in plugin, on Movable Type 4989

 インストールには単にstatwatchをインストールするだけではなく、アクセス解析をしたいテンプレートに対して、mtのタグを追加してブログを再構築する必要があります。

 まず、簡易画面からプラグインの一覧を出してstatwatchを指定して、管理しているブログの一覧の横に総アクセス数とユニークアクセス数が出るまではうまくいっているようです。しかし、そこからブログごとの詳細アクセス解析画面に移ろうと思うと、改行がおかしかったり、文字化けしていたりと、今ひとつきちんと解析結果を見ることができません。

 何らかの原因だとは思うのですが、今のところはその原因が特定できません。うまく動けば便利そうなのですが非常に残念です。もう少し試行錯誤をしてみようと思います。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
ブログ・WORDPRESS
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント