web-forumのspam対策

ゆりかもめ

 このブログ以外のサイトで掲示板を設置しています。

 kent-webで配布されているweb-forumという掲示板を導入していたのですが、最近になってスパム投稿が非常に増えてきていて、毎日消すのが非常に億劫でした。

 何かきっと対策方法がどこかのサイトに載っているだろうと探してみたところ、一発で下記のサイトが見つかりました。このサイトでは機能強化までされたスパム対策版のweb-forumが公開されています。

掲示板改造支援サイト – 迷惑な掲示板スパム・掲示板荒らし行為の完全排除を目指して –

 既にweb-forumがインストールされていれば、対策版へ移行するのもそんなに大変では無かったのでお薦めです。


 このサイトで配布されているweb-forumには下記のようなたくさんの機能追加が施されています。

 画像を添付でき、サムネイルを作成・表示することができます。
 jpg画像のExif情報を表示することができます。Exif情報だけを削除することもできます。
 NGワード設定による投稿制限など様々な掲示板スパム(迷惑な宣伝投稿)対策をしています。
 投稿者のメールアドレスにスパム・ウイルス対策(アドレス収集対策)をしています。
 投稿者のおなまえ、投稿記事の文字色を変更することができます。
 管理者以外の人が管理者を名乗る偽装を防止できます。
 投稿記事を新規順に表示するモード(tcupのような掲示板形式)を選択できます。
 投稿者、タイトル、投稿日時の表示をWebForum形式と一般的な掲示板形式の二通りから選択できます。
 コメントしたスレッド(ツリー)の位置を上げるか、保持するかを投稿者が選択できます。
 特定のスレッド(ツリー)を管理者権限で上げないように設定できます。
 スレッド(ツリー)が大きくなっても見づらくならないようにインデント形式を変更しています。
 投稿者のホストアドレスを表示・ソース内に表示・非表示から選択することが可能です。
 掲示板の内容を検索サイトに登録されないようにすることが可能です。
 掲示板背景画像を固定するか、スクロールするかを選択できます。
 2chスタイルのスレッドタイトル一覧を表示することができます。
 ログファイルの消失を防止できます。
 管理モードから、掲示板をメンテナンスモードにすることができます。
 過去ログを次から次のページへと簡単に検索できます。
 検索でヒットした語句をハイライト表示します。
 半角・全角字、大文字・小文字の英数字をそれぞれ区別なく検索します。
 投稿時に機種依存文字をチェックしてハイライト表示して警告メッセージを表示します。
 クッキーの有効日数を自由に設定できます。
 新規投稿フォームの表示・非表示を設定できます。
 掲示板の一番上に共通の表示を設定することができます。

 これだけの機能が追加されていれば使わない手はありません。このサイトでは高機能版とspam対策版の2種類が配布されています。高機能版にはspam対策も施されているので、高機能版の方をダウンロードしました。

 初期設定項目などを書き換えて、ログファイルのバックアップをとっておき、ftpで一式を転送しました。そして、アクセス権などを必要に応じて書き換えて、増えたフォルダを新規に作ったりして、基本的にはサイトの指示にあるとおりに作業していくと、無事に掲示板は動作しました。どの程度のスパム対策機能の効果があるのか、この先、観察していこうと思います。

KENTが教えるはじめてのCGI掲示板
日本実業出版社
KENT(著)
発売日:2001-06
発送時期:通常1~2週間以内に発送
ランキング:66489
おすすめ度:4.5
おすすめ度2 念のために
おすすめ度5 絶対お勧めですよ!マチガイナイ!
おすすめ度5 この本は、お勧めですv(*’-^*)bぶいっ♪
おすすめ度5 誰でも簡単に、MY掲示板
おすすめ度4 「初心者向けの内容」CGIをこれから始めるための本

コメント