安いLCD液晶付きの学習リモコン EG-LR55

安いLCD液晶付きの学習リモコン EG-LR55

 今までは自分の部屋にあるオーディオ機器の種類が増えてきて困っていたのですが、購入したYAMAHAのAVアンプに学習リモコン機能が付いていて、かなりの整理ができました。しかし、次に問題になったのが居間です。

 リアプロジェクションテレビ、PSX、RDR-HX65、5.1chホームシアターシステム、ハイビジョン対応DVDレコーダー、RDR-HX65などの機器がテレビの下に収まっていて、リモコンもかなりの数になってしまいました。

 居間でも何か良い学習リモコンが無いかと探していると、楽天市場の上海問屋で3千円台の学習リモコンを見つけました。

 学習リモコンは1000円台の商品からあるのですが、この3000円台の商品は液晶が付いていて、色々な情報がこの画面に表示されるので、ボタンしか付いていない学習リモコンと比べると使いやすそうな気がします。

 しかも、同時に学習できる機器の数が全部で10機器、そして最大410ボタンまで記録ができるというのも、なかなかの拡張性です。これならば、今よりも機器の数が増えても大丈夫そうな気がします。


 楽天市場の中で今度はEG-LR55という商品型番で検索をかけてみると、実は上海問屋よりもジョーシン電気の方が安いことが判りました。

(2006/08/21追記)

 楽天市場で全ショップポイント3倍還元キャンペーンを実施していたので、この機会に購入しました。昨日、購入の申し込みをして、お金も振り込んで、今日になってから発送済みの連絡が来ました。明日には商品が届くと思います。
 →

 商品が届きました。思った通り、とても使いやすい商品です。プリセットされた各メーカー別の設定は非常に多種多様になっています。同じメーカー、たとえばSONYのDVD機器関連だけでもたくさんのリモコンコードがあるのには驚いてしまいました。

 これらのプリセットされた情報については、大きな紙1枚がついてくるので、この中から設定したいメーカーと機器を選ぶ形になります。自分で番号を調べて設定しても良いですし、自動でスキャンをしていって、機器側の電源がONになったところでスキャンを終わらせることでリモコンコードを選択することもできます。なかなかよく考えられた機能です。

 さらには学習リモコンなので手持ちのリモコン機器からの赤外線を受信して好きなボタンにそのリモコンコードを割り当てることもできます。このときの操作方法も非常に簡単で、色々なボタンに次々と設定を進めていくことができます。この価格でこれだけの機能を持っていれば間違えなくお買い得だと思います。

コメント