MovableType3.3を個人ブロガー向けに無償提供

ブログ・WORDPRESS

MovableType-mt

 このサイトでも使用しているサーバーインストール型のブログツール、MovableTypeですが、個人ブロガー向けには無償提供するという発表があったそうです。しかし、このMovableTypeは今までも制限があるものの、個人で使用する分には無償で使用することができていました。

ITmedia News:Movable Type、個人ブロガーは「無償」に

下記の記事だけでは今までと何が変わったのかがよく判らないので、日本のSIXAPARTの公式サイトも見てみました。下記のように記載されています。

個人ライセンスとは、個人名義でダウンロードされ、個人所有のサーバーやレンタルサーバーで個人的な日記等を書くためのライセンスです。オンラインサポートはありませんが、ご希望の方は年間サポート(6,300円)を購入可能です。個人ライセンスは無償です。以下からダウンロードできます。(TypeKeyは必要ありません。)
2006年6月27日以前に個人有償ライセンスをご購入された方は2007年6月30日までオンラインサポートをご利用いただけます。

 これを見ても今までとの違いはよく判りません。英語であることの敷居は高いのですが、米国のSIXAPARTの公式サイトも見てみました。こちらにはニュースリリースが出ています。


 英文がよく判らないので、EXCITEで英日の直訳をさせると以下のようになりました。もちろん意味が違ってしまっている部分が多々あると思うので正式にはSIXAPARTのニュースリリースを参照してください。

あなたの個人的なブロッグにおいて、可動Type3.3は無料です。
あなたとしてのブロッグが必要とする好きなだけ多くとして多くの作者に関しては、あなたはそれを得にただ行くことができます。 いつものように、あなたは個人的なブロッグに系列リンク、AdSenseまたはチップ瓶を持つことができます。 そして、何十もの新しい能力がそれをアップグレードの十分価値があるようにするMovable Type3.3にあります、タグ、ウィジェット、templating言語、およびあなたがまさしくただ一つの給送からあなたのブロッグの活動のすべてを管理することができる活動給送への巨大な改良のサポートを含んでいて。
もちろん、Movable Typeプラットホームの最も良い地域の1つは私たちがそれのプロのサポートを提供するということです。 したがって、あなたは直接私たちからあなたの個人的なブロッグのサポートを買うことができます、そして、たった今、それはただ49.95ドル/年です。 安い!
正直なところ、私たちはMovable Typeをプロのツールにするのに多くの仕事を入れました、そして、それはそれがビジネス、組織、および専門家のための最もポピュラーなウェブログプラットホームである理由です。 しかし、私たちは、個人的なウェブログを作る人が私たちの共同体の重要な地域であることを知っています、そして、ビジネス(そして現在、企業と共に)に伴う私たちの成功は私たちがMovable Typeを彼らの個人的なブロッグのためにプロのグレードツールを必要とする個人にとって自由にするのを助けます。
したがって、新しいバージョンをやってみてください。 サポートが欲しいなら、認可を得てください、そして、私たちの助けチームと#8212と話してください; あなたは、人々がなぜ私たちのサポートを激賞するかを見つけるでしょう。 そして、彼らが、「ほら、弊社はブロッグを得るべきですか?」と尋ね始めるとき、私たちをあなたのボスかあなたの同僚に言うのを忘れないでください。

 「個人で使用する分には無料にするけれども、サポートは有料ですよ。企業でブログを使う機会があったらぜひMovableTypeを推薦してね」という感じでしょうか。

 このニュースリリースからも今までと何が変わったのかが判りませんでしたが、もしも制約がなくなりますということであれば、今までは、個人が無償で投稿するときは一人までとか、管理するブログは3つまでとかいくつかの制約を気にする必要がなくなったと解釈すればよいのでしょうか。

Related posts

コメント

  1. MovableTypeのプラグイン リンクの挿入を便利にする

     最近、MovableTypeの設定はあまりいじっていなかったのですが、久しぶりに新しいプラグインは何か無いかとネットで検索をしてみました。その中で見つけ…