MovableTypeのカスタマイズ 折りたたみ

ブログ・WORDPRESS

movabletype-mt

 このサイトを立ち上げてからかなりの年月がたち始めたので、右カラムと左カラムの情報量が増えてきてしまいました。特にバックナンバーについては、年月ごとに縦にズラッと並びます。

 1年間、エントリーを書き続ければ12行、2年ならば24行と、ドンドン縦に長くなっていきます。そこでMovableTypeをカスタマイズして、特にいつも表示しておかなくても良さそうな情報については、初期表示では折りたたんでおくような表示にすることにしました。

 これを実現するためにはjavaスクリプトを使用することになります。詳しくは、こちらのサイトの記事がたいへんに参考になりました。

  ★サイドバーを折りたたむ? (http://bizcaz.com/2006/04/04-202736.php)


 今回、上記のサイトの情報をもとに設定をじっししましたが、一点だけ失敗してうまく動作しませんでした。ダウンロードしたJavaスクリプトを、本来であればブログを公開しているディレクトリを指定しなければいけなかったのですが、mt.cgiがあるディレクトリにアップロードしてしまいました。

 この失敗のために、いっこうに折りたたまれないので、色々試行錯誤をしてしまいました。落ち着いて考えてみると、ブラウザの(IE7)の左下に警告メッセージが出ていて、ここの詳細メッセージを見ることでJavaスクリプトをうまく読み込めていないことが判り、アップロードをしなおすことで、うまく動作させることができました。

 Javaスクリプトが動作しないようにoffにしてあるブラウザ、またはJavaスクリプトに対応していないブラウザから見るとどのように見えるのかが気になっていたのですが、実際に実験してみると、情報は開かれた状態で表示されます。つまりJava未対応のブラウザでも閲覧する上で問題が無さそうです。

 また、検索エンジンのロボットは一般的にJavaには未対応ですが、これでもきちんとリンクを追って貰えるような気がします。とすれば、あまりサイトにとってのデメリットは無さそうな気がします。一通りのテンプレートを修正したあとに、現在は全てを再構築をしています。今後、検索エンジンにどう評価されるかが少し気になりますが、今後の状況を観察していきたいと思います。

Related posts

コメント