英会話学校のベスト10

西新宿高層ビル

 ニュースを見ていると、オリコンで各種業種の顧客満足度調査結果ベスト10が発表されたという記事がありました。たとえば、顧客満足度の高い英会話スクールベスト10は下記のページで発表されています。実は私もずいぶん前のことになりますが、新入社員当時に英会話学校へ通っていたこともあって、中には懐かしい名前が見られます。

顧客満足度の高い英会話スクール ベスト10-英会話・英語・資格のオリコンランキング

 私自身はソニーの英語(ソニーランゲージラボラトリー)という英会話学校に通っていました。ここは会社からの紹介で通っていたのですが、スクールの中は和気藹々としていて、雰囲気の良いスクールだったことを覚えています。


 でも、このソニーの英語は残念ながらその後無くなってしまいました。非常に残念です。その後、私はECCに行っていたのですが、今ではすっかりと英語から遠ざかってしまいました。学校教育では文法を中心にして教えられますが、英会話学校ではよく使用するフレーズを中心にして教えてくれます。外人の先生に教えられつつ、毎回いくつかのフレーズを覚えていくと、確かにヒアリングの力がついていくので英会話学校の効果は大きかったと思います。

 ランキングを見ると、第一位が7アクトというスクールでした。このスクールの名前は聞いたことが無かったので公式サイトへ行って調べてみました。マンツーマンレッスン+自宅学習+カウンセリングで英会話を確実に上達というのが売りです。現時点では資本金1000万円、従業員35名と決して大きな英会話スクールではないようです。7アクト関西、7アクト名古屋の二つのスクールがあるようですが、東京から離れているところということもあり、私はあまり聞き覚えがなかったのだと思います。

 意外とコマーシャルでいっぱい宣伝を流しているような英会話スクールはベスト10にあまり入っていないのが意外でした。この中で、よく宣伝を見かけるのは、ECC、イーオン、ジオスの3つでしょうか。宣伝をたくさんすることと、顧客満足度が高いこととの相関関係はあまり強くないのかもしれません。

 最近では英語から全く遠ざかってしまっていて、TOEICのスコアなどもガンと下がってしまったと思うので、また、機会を作って英会話学校に行きたいです。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
日記・ショッピング
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント