奈良ドリームランドが閉園

奈良の鹿

 家に帰ってニュースを見ていると、奈良ドリームランドが閉園するというニュースを流していました。今日(8月31日)に閉園するようです。夏休みの終了とともに閉園です。

 1961年の開園以来、44年にわたって営業してきました。開園した当時はディズニーランドを見習って作られたそうです。ドリームランドといえば横浜ドリームランドも既に閉園してしまいました。こちらは1964年の開園で閉園は2002年です。奈良ドリームランドには行ったことが無いのですが、この横浜ドリームランドには2000年頃に行った記憶があります。

 この横浜ドリームランドには以前は大船からのモノレールがありました。走り始めてから僅か1年5ヶ月後に技術上の欠陥で運行が休止されてしまいました。

 モノレールの設計元は東芝だったそうです。ドリーム交通は東芝を提訴して1981年には和解をしています。横浜のドリームランドに行ったときには、このモノレール、ドリームランド線の駅も一緒に見ました。もう何年も使われていないはずの駅はそのまま残されていました。

 この横浜ドリームランドもジャングルクルーズみたいな乗り物があったり、海底二万マイルみたいな潜水艦の乗り物があったりしたような気がします。横浜ドリームランドもディズニーランドがお手本になっていたのでしょう。wikipediaを見ると、東京にディズニーランドができたのが経営にもっとも大きな影響を与えたインパクトが大きかったようです。


 ニュース番組ではなぜ遊園地の営業が難しくなってきたのかを分析していました。以前は、家族でどこかに行くとなれば、確かに遊園地は候補の1番に上がっていたと思うのですが、最近ではディズニーランドに行きたいという声はあっても遊園地に行きたいという話しにはなかなかなりません。

 遊園地に行くとすれば新聞屋さんから貰った入園券と乗り物券を消化するために行く等の何らかのきっかけが必要な気がします。

 また、アウトレットモールなどの施設も人気です。最近人気が出ている御殿場プレミアムアウトレットも以前は小田急御殿場ファミリーランドでした。

 他には栃木県の小山遊園地も既に閉園されてしまっています。テレビではよくコマーシャルを流していて、今でもその曲が耳から離れません。他にも向ヶ丘遊園も今では無いのではないかと思います。どんどん遊園地が閉園されてしまって残念です。

 東京近郊の遊園地というと、あとは豊島園、西武園、後楽園、多摩テックといったところが残っていますが、どこも温泉を併設したり、色々な経営努力をしています。ぜひこれからも頑張って営業を継続して欲しいです。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
日記・ショッピング
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント