Yahoo!オークションでアフィリエイト

インターネット

ネットで儲ける!ヤフオク

 先日上場したばかりのバリューコマースですが、ヤフーと組んでYahoo!オークションにおけるアフィリエイトサービスを開始しました。楽天ではトラフィックゲート社を最初に傘下に入れて楽天ショッピングモールで取り扱われている商品に対するアフィリエイトサービスを充実し続けていましたが、今度はYahoo!がバリューコマース社を傘下に入れてYahoo!のショッピングモールなどに対するアフィリエイトサービスを充実させようとしています。

 そんなサービスの充実がYahoo!の代表的なサービスとも言うことができるYahoo!オークションにまで広がってきました。!オークションにおけるアフィリエイトサービスとはどのようなサービスになっているのか、まずはこのサービスを実際に使ってみることにします。広告バナーの取得は非常に簡単になっています。バリューコマース社のアフィリエイトサービスでは広告スペースをまず作ってから個々の広告を貼り付けていくという独特の操作が必要ですが、このYahoo!オークションのアフィリエイトシステムでは、カテゴリーを絞り込んでいくだけで簡単にタグを取得することができます。

 !オークションアフィリエイトのサイトへ行って、広告バナーを取得してみました。下記のようなイメージになります。

 バナーのサイズを選択して、オークションの中でこのバナーの中に表示させたい商品のカテゴリーを選択するだけで簡単にバナー用のソースが手に入ります。とても判りやすいインターフェースです。


 また、一旦、カテゴリーを選択しておけば、そのときに出品されている商品が自動的に入れ替わっていくため、品切れなどに伴うバナーの煩わしいメンテナンスから開放されるのも良いと思います。

 従来はYahoo!のアフィリエイトについてはYahoo!ジオシティーズとYahoo!ブログ専用だったのですが、今回のYahoo!オークションアフィリエイトでは一般ウェブサイトで使用することができるバナーを生成することもできます。どのサイトでも使用することができるようになったのは嬉しいです。

 ぜひ欲しい機能としては、グーグルアドセンスや最近ではAMAZONアソシエイトでも始めたページのコンテンツにマッチした広告を自動的に選択して表示してくれる仕組みです。これが実現できれば、ブログのテンプレートにバナーのソースを貼り付けておくことによって、各ページにあった商品を自動的に表示できるようになって、より設定が簡便になります。今後の機能追加に注目です。

Related posts

コメント