楽天アフィリエイトのクリック数とmsnbotの関係

萱葺き屋根の家

 楽天アフィリエイトの管理画面から「詳細レポートを見る」、「成果レポート レポートを見る」の順に進んでいくと各月別のレポートを見ることができます。

ここで例えば今月9月を選んで表示してみると、半月に1回くらいの割合で、クリック件数が極端に増えている日があります。だいたい、楽天アフィリエイトのクリック数は日々300回程度なのですが、9月2日と16日は各々1200回以上のクリックがあります。

しかし、成果報酬にはあまり影響が無いようです。8月の実績を確認してみても8月5日と19日はやはり1000回以上のクリックがありました。やはり半月に1回のペースのようです。


 半月に1回、定期的にクリック件数が増えること、販売成果にはほとんど影響が無いことから、これは検索エンジンのロボットが影響しているのではないかと疑っています。

楽天広場ではアクセス解析機能が付いていないので、これ以上のことは判らないのですが、レンタルサーバーの上で運用しているブログの方で、この辺の近辺でどんな検索エンジンのロボットが来ているのかを確認してみました。こちらのアクセス解析にはdopvSTARというフリーソフトを使用しています。これはCGIファイルをレンタルサーバー上にアップロードし各ページに規定の変更を加えることで、アクセスログをもとにしアクセス解析をしてくれます。

このアクセス解析ソフトはHOST+ロボットという解析項目があって、ここを参照すればどんな検索エンジンのロボットが何回来たかを確認できます。ちなみに今日は下記のように記録されています。

1 bl1sch4091714.phx.gbl msnbot/0.9 (+http://search.msn.com/msnbo… 183 73.79

 マイクロソフトが運営している検索サイトのMSNのロボットのようです。ちなみに9月2日もmsnbotがたくさん来ていました。msnbotがページの情報をインデックスしていくときに、楽天アフィリエイトのリンクもクリックしていってしまっているのでしょう。

楽天アフィリエイト自体はクリックに対する報酬は無いので大きな問題は無いのかと思いますが、やはり楽天アフィリエイトの成果レポートのクリックに影響してしまうのは気になります。

 他のgooglebotやYahoo! Slurpなどはクリック数に悪影響を与えていないので、ぜひmsnの方でも対処をしてもらえると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました