水草水槽にカリウム肥料

 120cmの水草水槽を持っているのですが、最近になって、ラージリーフハイグロの下の方の葉っぱが黄色くなって落ちてしまったり、新しく出てくる芽がの色が明らかに白っぽく元気が無いような状況が続いていました。これは何かがおかしいと思い、ネットで情報を探してみると、カリウムの欠乏症のようにみえます。このまま放置するとまずいかもしれません。

 カリウムが配合された肥料は色々なものがあるのですが、チッソ分やリンを多量に含む肥料はコケを増やしてしまう可能性もあります。そこで、カリウムの成分がメインの肥料を入手することを考えました。

 もっとも無難なのは、ADAなどから発売されているアクアリウム用のカリウム配合肥料を購入することです。楽天市場で水草用のカリウム配合肥料はどんなものがあるかを調べてみました。こちら(楽天市場のカリウム配合肥料一覧)のように、実に色々な商品が扱われています。


 ただ、この商品、それなりの値段がすることが玉に瑕です。そこで園芸用肥料の中に良い物が無いかも調べてみました。ハイポネックスの微粉は比較的カリウム分の配合比率が高いところは良いですが、やはりチッソやリンが含まれていることが気になります。しかし、園芸用の肥料は値段がとても安いのが魅力ですね。

 他に硫酸加里という肥料も良さそうな感じはします。この硫酸加里については実際に使ってみたこともあり、効果があることは確認できているのですが、やはり硫酸の成分が入っていることがもっとも気になります。長期間にわたって与え続けたときの影響が、たとえ水替えを実施していたとしても少し心配なことは間違えありません。

 ネットでさらに情報を探してみると、炭酸カリウムという薬品を水の中に入れて溶かすと、ADAのカリウム肥料に近い肥料を作ることができるという情報がありました。しかし、この炭酸カリウムについては薬剤師がいるような薬を調合してくれる薬局でないと、まず取り扱われていないようです。また、用途を話して購入するにしても、どこまで理解して貰えるか未知数の部分があります。どうも炭酸カリウムは良さそうだということは判っているのですが、薬局で購入するところまではやっていませんでした。

 そんなとき、楽天のポンカンキャンペーンで楽天スーパーポイントの倍率を増やすために、楽天フリマで何を買おうか迷っていたときに、偶然に炭酸カリウムが出品されているのを見つけました。薬局で買ってくる瓶に比べると、量はとても少しですが、ちょうど500mlの水に溶かすとADAのブライティKと同じような成分になるだけの分包になっているようです。値段は送料込み350円で手頃な値段だったので購入することにしました。イーバンク銀行からの支払にも対応していたので、振り込み手数料は無料で大丈夫でした。

 すぐに商品が届いて、まずは使ってみました、一つ失敗したことは、500mlのボトルの中に先に炭酸カリウムの粉末を入れて、あとから水を入れたのですが、これは失敗です。かなり激しい熱が出てきてよくありません。先にボトルの中に水を入れておいて、そこに粉末を入れるようにすれば比較的安全でしょう。それでもまわりに飛び散ったりしないように注意してやった方が良いかと思います。

 この肥料を実際に入れてみると、白化現象も見られなくなり、また下葉が落ちる現象も食い止めることができました。なかなかの威力だと思います。こんご、2ヶ月に一回、ポンカンキャンペーンがクリアされるたびに、この商品を楽天フリマで購入しようと思います。

【2012/04/26追記】

 楽天市場で商品を探している際に偶然、炭酸カリウムが売られているのを見つけました。アクアリウム用品の通販で有名なチャームというお店で売られています。

 こちらは50g分だけが小分けになっていて、500mlの精製水に溶かしてから使うと良いようです。また、さらに楽天市場で検索をしてみると、500g入りの試薬もありました。

【食品用グレード】炭酸カリウム 500g
価格:1,650円(税込、送料別)

 こちらの商品の方が単価は安いですが、これだけの量になると、なかなか使い切れないかもしれませんので、チャームの小分けになっているものの方が良いかもしれません。

 私自身は次にチャームで買い物をする際に、ついでに炭酸カリウムを購入しようと思っています。

コメント

  1. 睡蓮鉢のリセット 〈そしてオヤブンは…〉

    5年前に、偶然、スイレンの苗をもらいました。
    前から、やってみたいと思っていたので、さっそく睡蓮鉢を購入。
    付属していた土を入れて、その苗を植えま…

タイトルとURLをコピーしました