楽天広場が5周年

blog

このブログはMovableTypeで開設しているのですが、他に楽天広場にもブログを持っています。この楽天広場の管理画面を見ていると、5周年をテンプレートで祝おうキャンペーンをやっているというお知らせがあったので見てみました。

すると、指定されたテンプレートに設定変更をすると、楽天スーパーポイントを10ポイント分プレゼントするというキャンペーンでした。

10ポイントといえば10円分なので、とても少額ではあるのですが、ついついテンプレートを指定されたものに変更してしまいました。こんな簡単な設定変更だけで、ガラッとブログの雰囲気が変わってしまうのには本当に驚きます。


私自身は楽天広場のかなり初期の段階から使っていました。楽天広場2001年8月から始まったようですが、開設されてからまだ間もない頃からだと思います。

当時はブログというよりも個人用の日記帳という感じだったような気がします。日記ということもあって1日に投稿できる記事は1つまでとか、ブログよりかなり厳しい制約もありましたが、この投稿記事数の制限緩和、コメント機能、トラックバック機能の追加などで、何となくブログに近い感じにはなってきました。ユーザー数も既に70万人にもなっているそうです。

また、楽天広場の周辺では招待制でSNSの楽天リンクスというものもサービスを開始しました。こちらの楽天リンクスは招待制という仕組みを改めて、自由登録制に移行されています。楽天リンクスは開設してみたんですが、まだほとんど何も設定をいじっていません。たぶん、楽天広場だけでも更新が滞りがちになるので、リンクスまでは手が回らないと思います。

また、5周年を記念して、楽天広場の方も同時に名前が変更になって、楽天ブログになりました。これだけブログの認知度が広がった今、やはり、楽天広場よりは楽天ブログの方がサービスの内容を理解して貰いやすいだろうと判断したのでしょうか。最近のブログに関するアンケート調査では、97.95%もの人がブログという言葉を知っていると答えたそうです。

また、ブログの作成をしたことがあると答えた人も36.74%とかなりの高率です。ネットでアンケート調査したことが、高率になっている原因でしょう。また、使っているブログサービスは1位がYahoo!ブログ、そして二位が楽天ブログ、3位がライブドアブログになっています。Yahoo!ブログはどちらかというと後発部隊ですが、Yahoo!の知名度はさすがだと思います。

二位が楽天というのは当初から無料でサービスを続けてきて、ブログへの移行を積極的に進めてきた効果でしょうか。今後も楽天ブログは色々な機能追加をしていくものと思いますが、どんな形で変わっていくのか、楽しみなところではあります。

コメント