光触媒の観葉植物

光触媒 観葉植物 ポトス 75cm

 最近、光触媒の技術を応用した商品が流行っています。光触媒とは、光を吸収することにより触媒作用を示す物質の総称のことを言うそうです。

 この光触媒を行う代表的な活性物質が酸化チタンです。酸化チタンは、白い粉状のもので、歯磨き粉、化粧品のUVカット製品(紫外線吸収 剤)、医薬品のカプセル剤、白いペンキなど以前から幅広く使用されていたそうです。

 酸化チタンは人体に無害で 安全性は心配する必要がないと書かれていました。

 この光触媒(酸化チタン)は有害物質を分解してくれる機能があったり、空気の中に漂っている菌を除菌してくれたりと色々な作用を発揮してくれます。


 最近は環境関連材料として脚光を浴びています。 この光触媒の技術を応用した商品の中で最も買いやすい商品の一つが人工の観葉植物です。楽天市場で商品を探してみると、最も安い商品は420円から観葉植物がありました。

 高さ160cmもある立派な観葉植物も1万円以下で購入することができます。

  ☆【楽天市場】光触媒の観葉植物の一覧

 水をなかなかあげることができなかったり、逆に水をあげすぎて、観葉植物を枯らしてしまったこともあるのですが、人工の観葉植物であれば、そんな心配はありません。この光触媒の観葉植物はどの程度の効果があるものなのでしょう。実際に買った人の感想を探してみようと思い、ブログ検索をしてみました。

 実際に光触媒の観葉植物を購入した人の日記はたくさん見つけることができたのですが、まだ効果を実感できるところまでには至っていないようです。でも、イミテーションでも緑が部屋の中にあるのは良さそうです。下記の商品あたりは値段も手頃で良さそうな感じなので、送料無料のこの機会に購入してみようかと思っています。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
日記・ショッピング
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント