吉祥寺にヨドバシカメラが出店!!

 日経新聞の報道によると、吉祥寺にヨドバシカメラが出店するそうです。場所は昔は近鉄で最近まで大塚家具と三越が入っていたビルです。吉祥寺駅から見ると北口側にあたります。

 過去、吉祥寺には第一家庭電気とLAOXの2店舗構成だったのですが、その後、第一家庭電気が無くなってしまい、ラオックスのみがずっと頑張っていました。(強いて言えば東急チェリーナード沿いのキムラヤもありますが少し規模が小さいです)

 これだけの街なのに大規模な家電量販店がラオックスだけというのは少し不便だなと思っていたところです。近鉄の跡地にはビックカメラかヨドバシカメラが来てくれると良いなと思っていたのですが、ヨドバシカメラに決まってくれて良かったです。

 この吉祥寺にできるヨドバシカメラ、マルチメディア吉祥寺ですが床面積が1万6400平方メートルにもなるそうです。この広さはヨドバシカメラの店舗の中で5番目に大きいそうで、ヨドバシカメラ新宿西口本店を超えマルチメディアAkibaに次ぐ規模だそうです。かなりの大型店舗です。


 以前はこの旧近鉄のビルについては壊してしまい立て直すという噂もあったのですが、日経新聞の記事によればエレベータの改修工事などを行うレベルでとどめるようです。開店は来年の5月ということで、とても楽しみな情報です。吉祥寺駅から見るとラオックスの手前にヨドバシカメラが出来る形になるので、ラオックスはかなりの苦戦を強いられるものと思いますが、ぜひ2店併存で頑張っていってほしいところです。

 ヨドバシカメラのホームページにも告知がありました。楽しみです。

ヨドバシカメラをご愛顧いただき、ありがとうございます。
株式会社ヨドバシカメラ(本社・東京都新宿区、代表取締役・藤沢 昭和)は、東京都武蔵野市吉祥寺に、売り場面積約18,500平方メートル規模(飲食店利用含む)の大型店「ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺」の出店を決定いたしました。
地下1階から8階のフロアに、皆様に喜んでいただける品ぞろえ、価格、接客、サービスをめざし、開店準備を進めてまいります。開店は、平成19年5月を予定しております。
来年春、新しく登場する「ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺」にご期待ください!
【マルチメディア吉祥寺概要】
・所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目
・店舗面積:約18,500平方メートル(地下1階~地上8階 飲食店利用含む)
・開店予定:平成19年5月予定

(2007/05/27追記)

 ヨドバシカメラのマルチメディア吉祥寺の開店が近づいてきました。当初は2007年の5月にオープンを目標としていましたが、6月23日(土)オープンということで正式に決まったようです。ヨドバシカメラの公式サイトでも下記のとおりに告知されています。

東京都武蔵野市吉祥寺駅北口に「ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺」を平成19年6月23日(土)にオープンいたします。
地下1階から5階のフロアにはマルチメディア商品が充実の品揃え、また6階7階にはカジュアル衣料などの専門店が並び、8階にはレストラン街がオープンいたします。
またオープン記念セール情報等については、順次ホームページにてお知らせいたしますのでご確認ください。
お客様のご要望にお応えできるよう、皆様に喜んでいただける品揃え、価格、接客、サービスを目指し、ただいまオープン準備を進めております。
新しく登場する「ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺」にご期待ください!

 この告知文書を見ると、地下1階から5階まではヨドバシカメラの店舗、6階と7階はカジュアル衣料などの専門店、8階にはレストラン街という形で正式に決まったようです。今まで大型の電気製品量販店やパソコンショップなどはほとんどが定着しません(ラオックス程度?)でしたが、今度のヨドバシカメラがどの程度がんばってくれるかは非常に興味深いところです。また、6階と7階の専門店街に何が入るかは非常に楽しみなところです。

 ★まだ限界だなんて認めちゃいないさ – 「ヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺」6月23日オープン
 ★「ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺」のオープン日が決定 – 吉祥寺経済新聞 – 広域吉祥寺圏のビジネス&カルチャーニュース
 ★吉祥寺朝の散歩ご報告 ヨドバシカメラ(近鉄、三越、大塚家具の思い出) – スパークル!! by ジョージアン – Yahoo!ブログ

東京生活―東京暮らしセンスアップ・マガジン (No.1)
〓出版社
発売日:2004-06
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:80073

 ヨドバシカメラのマルチメディア吉祥寺ができる場所は下記の地図の通りです。
[map:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-19-1]

(2007/06/17追記)

 とうとう、ヨドバシカメラのマルチメディア吉祥寺は来週開店となりました。6月23日(土曜日)の開店です。すでに外観はできあがっていて、アルバイトの募集などが行われているようです。この吉祥寺店の中にはお好み焼き屋さんの鶴橋風月というお店ができるらしいです。(→新しい旅に出よう! | お好み焼き鶴橋風月が吉祥寺に出店!) 美味しいお好み焼き屋さんのようなので、こちらもとても楽しみです。このお店の公式サイトを見てみると、すでにヨドバシのAKIBAにはお店を開いているようです。

 また、現在は東急裏あたりにあるタワーレコードの吉祥寺店も、このヨドバシカメラの中に移転するようです。(→monoblog:今日の吉祥寺

 ほかには、「万豚記」ヨドバシカメラ吉祥寺店も求人広告(求人 「万豚記」ヨドバシカメラ吉祥寺店 際コーポレーション(株) 04269364)を出しています。このお店もヨドバシAKIBA店に出店しているようですね。

 ヨドバシカメラ・マルチメディア吉祥寺がどんな形でオープンするのか、どんな専門店が入居しているのか、そしてオープニングセールではどんなものが売られるのか、興味のあることばかりです。

(2007/06/21追記)

 工事が遅れているようで、残念ながら6月23日は不可能のようです。現時点、ほかのブログの情報を探してみると6月下旬にオープン予定ということで、また開店日が判らなくなってしまいました。ヨドバシカメラの開店告知ページもいったん削除されてしまったので、ヨドバシカメラ側の発表を待つしかなさそうです。

コメント

  1. BlogPetのこうさぎくん より:

    臨機応変?管理人は、家庭電気を量販しなかった?

タイトルとURLをコピーしました