楽天アフィリエイトと楽天広場(楽天ブログ)の関係

blog

 楽天ブログと楽天アフィリエイトは同じ楽天が提供しているサービスなので相性が良いのは当然と言えば当然なのですが、最近になって気がついたことがあります。

 楽天ブログを頑張って更新していると、楽天アフィリエイトのアフィリエイト広告クリック件数がかなり増えるような気がするのです。楽天アフィリエイトの広告クリック件数が増えると、報酬のポイントも増える傾向になります。

 楽天ブログの閲覧件数は他のサイトで運営しているブログと比べると、アクセス件数は僅かなものなのですが、これだけ楽天アフィリエイトの成果に影響するというのは何かの因果関係があるのでしょうか。


 一つ考えられるとすれば、楽天ブログを閲覧している人は、楽天市場で買い物をすることに対する敷居が他のサイトのブログ閲覧者と比べると低いのかもいしれません。サイドにある楽天市場の売り上げランキングや、サイトの上の方にある最近購入した物へのリンクなどがクリックされているのかなという気がします。そんなこんなで、最近は少し頑張って楽天ブログを更新するようになってきました。

 楽天ブログは記事をエントリーすると、必ずと言っていいほど、一時的にアクセス件数が増えます。これは楽天ブログのトップページやジャンル別のページに最近更新されたページとして表示されるためだと思います。

 普通のブログでPingサーバーにPingを飛ばすことよりも楽天ブログで記事を追加することはずっと大きな効果があるように思います。しかし、更新を怠っていると、ドンドンと日を追うたびにアクセス件数が減っていきます。

 単に新着記事として紹介されている期間のみ来訪者が増えるとすれば、新着記事の一覧から外れた途端に極端にアクセス件数が減ると思うのですが、徐々に減っていくのは何故か、未だによくわかりません。もしかすると、テーマに投稿してある記事は、来訪者に来て貰う効果が新着記事の一覧に載るだけよりも長く持続するのかもしれません。

 最近になって頑張って更新を続けているので、徐々にではありますが、アクセス件数も増えてきました。どこまでアクセス件数を増やすことができるのか、引き続き頑張って更新を続けていこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました