朝ガストはドリンクバー付きでお得

ガスト

今日は朝9時過ぎに家を出て近くのガストへ朝ガストへ。モーニングメニューは朝10時までだったようです。(お店によっては11時までのところもあるようなので、地域によって違うようです)

テーブルの上にはモーニングメニューが置いてあります。でも目当てのメニューじゃないな?とひっくり返してみると、お目当てのモーニングメニューが出てきました。

 380円でモーニングプレートセット(目玉焼き)を頼みました。この値段でドリンクバー(ガストではプレミアムカフェというようです)やスープが付いているというのはお買い得です。

私たちがお店に着いたときには、店内はお客さんで結構混んでいました。でも店員さんは一人だけであちらこちらに動き回っています。こんな状態なので、あいたテーブルのうちほとんどが食器をさげるのが間に合っていなくて、座ることができる席も限られてしまっていました。10時近くになって店員さんがもう一人増えたようです。


モーニングプレートセットが届けられると、何故かウインナーが2本付いています。おやっと思いながら食べてしまいましたが、しっかりとレシートにはウインナー付きの値段で計上されていました。オーダーを受けるときに打ち間違ってしまったのですね。このウインナー2本が付くだけで値段が100円上がってしまうのは少々納得がいきませんが、ウインナーもおいしかったので許してしまいます。

モーニングメニューは他にはスクランブルエッグのセット、ツナトーストセット、ピザトーストセット、パンケーキセット、ヨーグルトセットなどが380円で提供されています。

一番安いメニューはトーストとプレミアムカフェのセットで320円、少し高いメニューでは、キノコ雑炊、中華粥が480円、高級なメニューでは、ポパイエッグの健康朝定食、充実朝定食、焼き魚の朝定食などが580円でした。580円のメニューはどちらかというとランチメニューとして出しても立派に通用しそうな感じです。お腹がすいているときにはいいかもしれません。

モーニングを実施しているお店は色々ありますが、ガストは値段と質のバランスが高いような気がします。以前は、マクドナルドで朝マックをしていた時期もありましたが、ガストの方がやっぱり良いかな?と最近は思っています。ネットで評判を調べるとサイゼリヤのモーニングも良いようなので、今度行ってみたいと思います。

【2017年4月29日追記】

この記事を書いてから随分期間が経過しましたが、朝ガストは便利なので、今でもよく使っています。午前10時半までは注文ができるので、朝寝坊をしても大丈夫です。

以前は朝食を外食で食べるという習慣は日本人には無かったと思うのですが、今ではかなり一般的になってきました。結構、朝のガストも混雑するようになってきたと思います。

最近では新大宮バイパス沿いにあるガストに行きました。目玉焼きセットを注文しました。朝10時ごろに入店しましたが、半分くらいのテーブルにはお客さんが座っている状況で、結構賑やかです。

今回もシンプルな目玉焼きセットを注文しました。ドリンクバーが付いてくるので、のんびりとできて良いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました