安くて比較的音の良いヘッドフォン

 たまたま通りかかった道沿いに最近出来たショップ99を見つけました。中に入ってみるとごくごく普通のショップ99なのですが、電気用品コーナーでポータブルヘッドフォン1.5mという商品を見つけました。

 実は以前、どこかのサイトを見ているときに、ショップ99で売られているヘッドフォンは安い割には音が良いという評判を聞いたこともあるので、特にヘッドフォンが必要な訳でもなかったのですが買ってみることにしました。

 このヘッドフォン、裏側を見てみると、ダイナミック型と書いています。この値段のヘッドフォンではコストがかかるダイナミック型の商品は少ないそうです。実際に100円ショップで売っているヘッドフォンで他にダイナミック型の商品は見つけられませんでした。


 家に帰ってから実際にヘッドフォンを確かめてみました。100円にしては立派な音質です。低音や高音への伸びには不足を感じますが、ボーカルは実に聞きやすいです。能率は少し低めのようです。インナーイヤー型のヘッドホンをいつもは使っているのですが、そのボリューム位置では少し音量が少なめでした。

 本体が軽く両サイドの圧力は適切なため、頭につけたときのフィット感は良好です。頭を振っても落ちることはありません。これならば、スポーツクラブでウオーキングをしているときにも全く問題無さそうです。このスポーツクラブに置いてあるテレビなどの音声を聞くレシーバーに付いているイヤホンは音も悪いし装着感も非常に悪いのですが、むしろこちらのヘッドフォンの方が良さそうな感じがします。

 問題は音漏れです。電車の中では使わない方が良いでしょう。適度な音量で聞いているつもりでも、結構外には音がもれています。その点さえ使い方で工夫をすれば、あとは良いヘッドフォンなのではないでしょうか。

【2012/12/30追記】

 最近では外出先では「JVCの密閉型イヤホンHA-FX3X」を使っています。また、自宅では「クレシン C515H」というヘッドホンを利用しています。どちらも非常に安価なものですが、非常にコストパフォーマンスの高いヘッドフォンだと思います。

コメント

  1. こんにちは、gigiです。
    先日はご訪問有難う御座いました。
    m(__)m
    99円でそれだけの品質とは、コストパフォーマンスは抜群ですね!
    私は自転車通勤で音漏れは気にならないので、通勤の際に利用してみようかと思います♪

タイトルとURLをコピーしました