トラックバックの整理

happy

 MOVABLETYPEには強力な迷惑トラックバックの排除機能が付いていますが、この迷惑トラックバックとして排除されてしまったものは、人が1件1件を確認していかないと救い出すことができません。

 そこで久しぶりに迷惑トラックバックの一覧を見てみました。確かに英文字だらけのトラックバックや何かを宣伝しようとしているトラックバックがたくさん並んでいます。

 1日に100程度は迷惑トラックバックを受けているようです。これだけのトラックバックをもしも手動で削除していたら大変なことになってしまっていたことでしょう。

 MovableTypeの機能に感謝です。確認していくと、正常なトラックバックを誤って迷惑トラックバックとして振り分けてしまったものは無さそうです。どうしてこんなに正確に振り分けられのかと、感心してしまいました。


 一方で迷惑コメントの方も確認してみました。こちらはトラックバックとは大幅に件数は少なく全部で3件しかありませんでした。こちらにも正常なコメントが迷惑コメントとして誤って振り分けられてしまったものは無いようです。

 特に迷惑トラックバックや迷惑コメントの中に残したままにしておいても支障はないのですが、この機会に全てを削除しておきました。

 結構、トラックバックやコメントなどのブログが持つ機能は素晴らしいものだと思うのですが、こんな迷惑トラックバックや迷惑コメントの中を確認したり削除したりするのは面倒くさいことなので、商品の押し売り販売のようなものはやめて欲しいです。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
ブログ・WORDPRESS
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント