はてなブックマークへの自動的な登録

はてなブックマーク

 このブログでエントリーを投稿したときに自動的にはてなブックマークへ登録できるようにしました。参考にさせていただいた記事は以下の3つです。

 最初に記事を投稿するたびにはてなブックマークに登録するためのプラグインをインストールします。このプラグインをインストールしたあとに、はてなブックマークのIDが必要になりますので、まだIDを持っていない場合には、はてなへの新規登録が必要です。

  ★AddToHatenaBookmark Plugin

 各エントリーにはてなブックマークボタンをつけます。このボタンを押すとそのエントリーを自分のはてなブックマークに簡単に登録できます。判りやすい記事です。

  ★MovableTypeに「はてなブックマークボタン」をつける

 同様に各エントリーに「はてなブックマーク数」を表示できるようにします。これを見ると、そのエントリーがどの程度の人に興味を持って貰えているかを知ることができます。はてなブックマークが提供しているイメージを表示させるという簡単な方法です。この記事も判りやすいです。

  ★MovableTypeで「はてなブックマーク数」を表示


 今まで、はてなブックマークを積極的に使っていませんでした。自分のブラウザにブックマークするだけで十分だと思っていたからです。

 しかし、インターネット上にはもうとても管理できないほどの膨大な量の情報が満ちあふれるようになりました。今や個人の力だけで有益な情報を見つけてブックマークすることは非常に困難です。

 従って、色々な人がブックマークをした情報をお互いに公開しあって共有する仕組み、いわゆるソーシャルブックマークが注目されるようになりました。また、ブックマークをオンライン上で保管できるので外出先でも同じブックマークを共有できるという利点もあります。そんな便利さに気がついて、これからは、はてなブックマークを活用していこうと思っています。

コメント