Yahoo!ウィジェットを使ってみた

YAHOO

 Yahoo!で最近になって公開されたYahoo!ウィジェットをパソコンにインストールしてみました。何となくヤフーの説明を見ていると便利そうに感じたので、これをインストールすると何かが変わるのではないかと思ったのがきっかけです。

Yahoo!ウィジェット – これからは、デスクトップも自分仕様に。

 インストールそのものは簡単で上記のページからリンクを辿っていけばインストールページになります。インストールが終わるとデスクトップにはカレンダー、ノートパッド、検索の各ウィジェットが表示されます。各々は独立していて、別々の位置に表示させたり、消したりすることは自由自在にできます。

 また、各々のウィジェットを常に前面に表示させるような設定も可能です。また、常に前面に表示させなくても、ファンクションキーを一発押すだけで最前面にウィジェットを持ってくることができます。


 各ウィジェットの画面は透明度を設定することができて、別のウインドウを表示しているときでも、その上に薄くウィジェットを表示させることも出来ます。

 という形でデスクトップで邪魔にならないようにするための工夫が色々なされているのが一つの特長です。

 私はインストールされたウィジェットを一通り使ってみたのですが、それでもなお邪魔な感じは否めませんでした。わざわざ呼び出して使うぐらいならば、ヤフーのポータルサイトへ行ってカレンダーなど各々をクリックすれば目的の作業をすることができるので、あえてデスクトップにウィジェットを表示させておく必要はないという結論になり、結局は1日でアンインストールをしてしまいました。本当はもっと便利な使い方もあったのかもしれませんが、それはネットで情報を見ていって、思ってもみなかったようなことがあったときには再度インストールをしてみようと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました