AVOXの激安DVDプレーヤ(ADS-200S)を購入してみた

スマホ・タブレット・AV

 AVOX社の激安DVDプレーヤーを購入してみました。ADS-200Sという商品で楽天市場のPCサクセスというお店で僅か3980円でした。しかもこの値段で送料が無料です。

 DVDプレーヤーはプレイステーション2が発売される以前は何万円もしていたものでしたが、今やDVDのソフトが購入できる程度の値段まで下がってしまったのかとつくづく驚かされます。

 今までは子どもにDVDのソフトを見させるときには東芝のRD-XS53を使わせていたのですが、この機種のDVDドライブはただでさえ調子が悪いのに、そのうえ子どもが酷使したらすぐにも壊れてしまいそうな感じがします。そこで、子どもがDVDをソフトを見るときはそれ専用のDVDプレーヤーを準備しようと思い安い商品を探して購入しました。


 楽天市場のPCサクセスで土曜日に注文をすると家に商品が届いたのは水曜日でした。まずまずの対応です。段ボール箱の中から商品が入った箱を取り出してみると、確かに小さいです。

 また、箱に書かれている文字は日本語でまるで国内メーカーが作った商品のようです。その中に入っているDVDプレーヤーは本当に単体にDVDドライブを二回り程度大きくした程度のサイズです。

 中には日本語のマニュアルが入っています。これを見ていると、日本のセントレードM.E.株式会社という日本の会社が販売しています。ここではカスタマーサポートセンターを開設しています。問い合わせは全て、このカスタマーサポートセンターに連絡するように書かれています。また、メーカーのAVOXも日本にAVOX技術センターを開設しているようです。点検や修理が必要な商品はこちらのAVOX技術センターに送るようになっているようです。マニュアル自体は丁寧に使い方やFAQなどが書かれていて好感が持てるものでした。

 このDVDプレーヤーでは通常のDVDビデオディスク、オーディオCD、そしてコダック・ピクチャーCD、jPEGが再生できるとマニュアルには書かれています。また、音声についてはドルビーデジタルには対応していますが、DTSには対応していないようです。DTS対応のDVDソフトにはドルビーデジタルの音声も通常は収録されていますので、音声が聞くことができなくて困るということはないでしょう。DTS対応の本格的なAVアンプやホームシアターセットを持っている場合には多少物足りないと感じる場面もあるかもしれません。

 リモコンも小さめで、決してボタンが押しやすいわけではないですが、DVDのソフトを見ているときにそんなにしょっちゅう使うようなものでもないので、これでも十分に使うことができると思います。長方形のリモコンの上には28種類のボタンが並んでいます。リピート、画面表示、字幕、音声切換、プログレッシブ、消音など必要な機能はほとんどありそうな気がします。ちなみにリモコンで使用する電池はボタン型の電池です。もちろんボタン電池も付いています。

 DVDプレーヤーの背面にはSビデオの出力端子、コンポーネントビデオ出力端子、デジタルオーディオの出力端子(光、ピン)が付いています。Sビデオケーブルでテレビなどに接続するときには黄色いビデオケーブルは使用しないようマニュアルには書かれています。また、ビデオ設定の画面でコンポーネントの設定を選択してYuvが選ばれているのでこれをオフにすることでSビデオケーブルを介して映像が楽しめるようになるようです。

 DVDプレーヤーをテレビなどに接続するための映像用コードとステレオ音声用のコードも付属しています。このコードを使ってテレビのビデオ3端子に接続しました。このテレビ、かなり使い込んでいる25インチのブラウン管型テレビです。子どものDVDソフトを入れてトレイを閉めてみると自動的に再生が始まります。テレビ画面には綺麗なDVDの画像が映し出されました。正直、25インチのテレビで鑑賞する上では十分な画質、音質です。

 既にADS-200Vについては生産が終了しているようで在庫が無くなり次第、後継製品の販売だけになっていくようです。後継製品はADS-300Vという型名で販売されています。

AVOX DVDプレーヤー ADS-300V スモールサイズ プログレッシブ映像
セントレードM.E.
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:1003
おすすめ度:3.0
おすすめ度1 私は、はずれの商品をつかんだのか?
おすすめ度4 価格相応以上に優れていますが・・。
おすすめ度3 前モデルは1年でトラブル発生!
おすすめ度3 可も不可も無し
Amazon.co.jp 商品紹介
3台目はこれで決まり

  • おしゃれに光るブルーのトレーでやすらぎを演出
  • 超コンパクトサイズプレーヤー
  • 新設計のエコロジー電源
  • セキュリティー強化の新リモコン
  • 一目でわかる2色電源ランプ
  • プログレッシブ映像出力対応
  • 5.1チャンネル光デジタル出力対応
  • 自作DVDディスクも再生可能

コメント

  1. ぷ~ より:

    セントレード最低です。前の機種は、半年で壊れ2回も取り替えてもらった。
    今の機種ADS-300Vも1年2ヶ月でぶっ壊れた。クレーム入れたら、保証期間過ぎてるから、有償修理になると言われ、対応した社員にも誠意がまったくない。こちらから謝罪しろっていうまで、「すみません」の一言もない。
    2年でこんなに壊れる電化製品は生まれてこのかた初めて。この会社自体最低です!!

  2. ハヌマーン より:

    私もこのメーカー最低だとおもいます。はっきり言ってすぐに壊れます。安さに踊らされて買って後悔しました。価格相応以下の商品です。私わお奨めできません。