Firefoxの2.0をインストールした

コンピューター

firefox

 Firefoxのバージョン2.0がリリースされたということでインストールしてみました。Firefoxのダウンロードは下記のサイトから行えます。

 ★Mozilla Japan – Firefox

 Firefox2.0の特長については下記のサイトが詳しいです。

 ★モジラ、「Firefox 2」を正式リリース – CNET Japan

 ★Firefox 2.0 正式版が公開:ITpro

 ★【試用レポート】Firefox2は操作性とセキュリティ機能がアップ:ITpro

 ★Firefox 2.0、正式リリース (MYCOMジャーナル)

 ★RSSリーダー機能が強化されたタブブラウザ「Firefox 2」正式版

 ★モジラ、「Firefox 2」を正式リリース – ZDNet Japan

 これだけたくさんのニュースサイトで特集されていることからも、とても注目されていることが判ります。

 Firefoxをダウンロードしたあとにやっておいた方が良いことが色々とあるようです。はてなブックマークを見ていると、色々な方がFirefoxのちょっと便利な設定方法を紹介してくれています。


 そんなFirefoxの設定方法を紹介しているサイトをいくつかご紹介します。

 ★朝顔日記 – Firefox 1.5 から 2.0 へ移行した際に役に立つかもしれない設定とか

 ★ Firefox をインストールしたらまず行う設定(Firefox 2.0 版)   – SmallStyle (2006-10-25)

 また、Firefox用のYahoo!ツールバーも今日発表されました。Firefox2.0でも動作するようですが、正式に動作保証はされていないようです。Firefox2.0の正式版がダウンロード可能になったのと同じ日に発表されていたので、しっかりと対応しているのかと思っていましたが残念です。私はグーグルのツールバーを今はインストールしています。こちらも2.0で問題なく動いているようです。

 ★Firefox用の「Yahoo!ツールバー」が登場、Mac OSでも利用可能に

 私は以前より2.0のRC版を使っていたこともあり、あまり大きな驚きは無いですが、インターネットエクスプローラーと比べるとFirefoxの方が拡張機能をインストールして自分好みにカスタマイズできる分、優れているような気がしています。現在は基本的に、WEBブラウジングをする祭には、よほどのことがない限りはFIREFOXを使用するようになりました。楽天ダウンロードなど、FIREFOXでは対応していないサイトを使用するときだけインターネットエクスプローラーを使用するようにしています。

 そうはいっても、これだけ急速にFirefoxの利用者が増えてくると、今後はインターネットエクスプローラーしか使用できないサイトというのは徐々に減ってくるのではないかなと思います。

(2006/10/29追記)

 はてなブックマークを見ていると、おもしろい記事が載っていました。もしもマイクロソフトがFIREFOXを発売したらどうなるかというものです。色々書くよりも見ていただいた方が判りやすいと思います。

 ★Microsoft(R) Firefox

 いかにもマイクロソフトのページのようなデザインです。FIREFOXの箱自体も何だかマイクロソフトの製品ぽい感じがします。箱の下の方に対応OSが書かれていますが、MAC-OSとLinuxのロゴに思いっきりバッテンがつけられているのが、やはり風刺がきいています。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント