三鷹の森フェスティバル2006

 今日は三鷹の森ジブリ美術館の横にある広場で三鷹の森フェスティバル2006というイベントが開かれていました。主催は三鷹商工会です。ステージの上ではプロやアマチュアの演奏があったり、そのまわりでは模擬店があったり、ポニーの乗馬などがあったりしました。

F1000003.JPG

 今日は12時を過ぎた頃から小雨が降ってきてしまい残念な天気ではありましたが、たくさんのお客さんが来ていました。

 演奏は、三鷹市立第四小学校吹奏楽クラブ(Y-WAI 4THファンタジー)、YSB(吉村昭彦サックスビッグバンド)、ジブリ美術館バンド、奥華子さん、拝郷メイコさん、LADYBUG、shinjiといった皆さんのミニライブがありました。

 今日の午前中はスポーツクラブに行っていたので、井の頭公園の西園に着いたのは12時30分頃でした。ちょうどYSBの皆さんが演奏の準備をしています。

 MCを聞いていると、今回がひとまえで演奏するのは初めてということで、最初は少々皆さん緊張されているようでしたが、曲を何曲か演奏されているうちに緊張もほぐれて楽しんでおられるように見えました。曲はビックバンドジャズのスタンダードな曲です。ジブリ関係の曲も1曲演奏していました。知っている曲ばかりで思わず手拍子足拍子という感じでした。

F1000002.JPG


 YSBの皆さんの次はジブリバンドです。ジブリ美術館のスタッフの皆さんで構成されているそうです。ドラムをたたいていたのはジブリ美術館の館長だという案内もありました。若い方だったので驚きです。

F1000%A3%B14.JPG

 ジブリバンドというからには、ジブリ映画の曲ばかりなのだろうと思いつつ見ていると、1曲目はいきなり「ルパン三世のテーマ」、なぜルパン三世かとよく考えてみると、ルパン三世カリオストロの城は宮崎駿さんが監督されているので繋がりがあるのですね。

 次に演奏されたのが魔女の宅急便の中で挿入された「やさしさに包まれたなら」。荒井由美の名曲ですね。魔女の宅急便のシーンを思い出してしまいます。

 次にゲド戦記の曲が演奏されていましたが、実はゲド戦記をまだ見ていないこともあり馴染みが無かったのと多少、雨が強くなってきたの、ここで井の頭公園をあとにしました。本当は子どもが大好きな「となりのトトロ」のテーマ曲あたりを期待していたのですがちょっとだけ残念でした。

 井の頭公園の西園は先週の日曜日も大きな催し物が行われていたので、何だかイベント続きです。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
日記・ショッピング
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント

  1. わっきぃ より:

    トラックバック、ありがとうございますm(__)m
    そして、YSBの演奏を聴いていただき、ありがとうございました!!
    初のライブということで、まだまだ至らないところがいっぱいのバンドでしたが、
    みんな楽しんで演奏しています。
    また、機会がありましたらぜひ成長したうちのバンドを聴いて、
    また手拍子、足拍子をしてください!?
    ありがとうございましたっ!

  2. YSB野外デビュー

    ジブリ美術館でのイベント「三鷹の森フェスティバル2006」にお声かけいただき、YSB、野外ライブデビューしてきました!!
    メグでの超初心者ジャムセッショ…