NHKの時計のブログツール公開

インターネット

NHK

 NHKから時計のブログツールが公開されました。昔懐かしい、時報を知らせてくれるときの時計です。きちんとNHKのロゴも入っているので本物そっくりです。

 下記のサイトからブログツールのコードを取得することができます。

NHKオンライン「ラボブログ」:NHKブログ | blog tools | ブログツール「NHK時計」


 この時計を見ると正確な時計のような感じがしてしまうのですが、実は使っているパソコンに内蔵されている時計の時刻を表示しているだけのようです。

 従って、パソコンの時計がずれていると、このNHK時計の方もずれてしまうので、そこは意識しておく必要がありそうです。ちゃんと時計の下にはその旨の注意書きも入っています。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

【2013/09/02追記】

 ブログパーツには便利であったり美しいものが数多くあるのですが、ブログに貼り付けている内にどうしてもページの表示速度が遅くなってしまいます。

 ページの表示速度が遅くなると、こちらのページに来た方をイライラとさせてしまう原因となってしまいますので、現在はブログパーツを外しています。

【2020/04/28追記】

NHKによるブログパーツの公開は終了しました。

NHKラボブログが終了 「NHK時計」公開以来、6年半の歴史に幕
「NHK時計」などブログパーツやアプリを提供してきた「NHKオンラインLabブログ」が3月31日で終了する。

すでに時代はSNSに移行しましたので、ブログというツールを個人で利用する機会が減ってきているのでしょう。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント