ページの先頭に戻る便利そうなスクリプト

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

庭

 ホームページを構築するときに、縦にながーいページを作ったとき、「このページの先頭へ」というリンクをそのページの中に貼ることがあります。

 でも、このリンクをクリックすると、瞬時に先頭へポンと戻ってしまうので、一体、自分がどこにいるのか判らなくなってしまうことが多々あるかと思います。

 そんなことを防ぐためのスクリプトを紹介している記事がありました。

caramel*vanilla ? ページ内リンクをわかりやすくするJavaScript(ページが削除されたためリンクを削除しました)

 このページの中に事例があるので、そこをクリックすると実際にどんな動きをするのかがすぐに判ると思います。


 実際にリンクをクリックすると、自分でそのページをスクロールしているかのようにスルスルとページの先頭へ戻っていきます。これならば自分がいったいどこの付近にいるのか、判らなくなってしまうような心配はなさそうです。

 スクリプトでこんなことがどうしてできてしまうのか、感心してしまいますが、もしもJavaスクリプトの実行が有効になっていないブラウザでクリックをしたときの挙動はどうなるのかも気になるスクリプトでした。

コメント