300グラムのハンバーグ BigBoy

グルメ・ランチ・美味しいもの

 2006調布飛行場まつりの帰り道、飛行場の前の道をまっすぐいったところにあったBigBoyというファミレスに行きました。BigBoyの調布店だそうです。

ビッグボーイ 店舗案内:ビッグボーイジャパン

 このお店、ハンバーグとステーキが中心のようです。お店の中に入ってみると、結構混んでいて、6組程度のお客さんが待っていました。お店の奥の方はいくつもテーブルがあいているのですが、店の中は少し混乱しているようで、あえてお客さんを通していないように見えます。

 また、レジでも何かでトラブルがあったようで、お客さんがこちらも6組程度の列ができていました。かなり、待たされているお客さんはイライラとしています。私たちのように調布飛行場まつりの帰りに寄っているお客さんが多くて、普段の日曜日よりもずっと混んでしまったのかもしれません。

 20分くらい待っていると、やっと席に案内されました。ここのお薦めメニューは「大俵ハンバーグ」という商品のようです。米俵のような格好のハンバーグで形はおもしろいのですが、そんなに大きいわけでは無いように見えます。225グラムで980円でした。

 メニューのページをめくっていると、「手ごねハンバーグ」というメニューがありました。手ごねハンバーグの中にもいくつかのバリエーションがあるのですが、その中のエッグデミグラスハンバーグがおいしそうです。

 こちらは200グラム680円、300グラムで880円となかなかリーズナブルな値段なので、この中の300グラムという商品を選んでみました。この値段にはライスやドリンクなどは含まれないので、今回はサラダバーセットとドリンクバーを頼みます。サラダバーセットはライスとサラダバーがセットになった商品でこちらは560円です。水を持ってきてくれたときにこれらをオーダーしました。

 ドリンクバーとサラダバーについては、料理が届く前でもすぐに取りに行っても良いようです。さっそく、サラダバーのコーナーに行ってみると、キャベツ、レタス、オクラ、ワカメサラダ、オニオンサラダ、コーン、各種果物、杏仁豆腐などなど、かなり色々なレパートリーがあって、なかなか納得のサイドメニューです。

 ドリンクバーの方はだいたいどこのファミレスにもありそうな品揃えでした。そんなこんなで、サラダバーから持ってきたサラダをまずはバリバリと食べていると、ほどなく、子どものキッズメニューから選んだ商品が届きました。子どもはすぐに飽きてしまうので、このように子どものメニューをすぐに持ってきてくれると助かります。あえてこういう優先順位でやっているのでしょう。さらにもう少しで私たちが頼んだハンバーグが届きました。


 子どもはキッズ倶楽部というものに加入するとドリンクバイキングが無料になるようです。キッズドリンクバーは120円、キッズ倶楽部入会に伴うカード作成料は100円なので損得勘定からいくと、初めての使用でもキッズ倶楽部に入ってしまった方がお得なので、こちらの方法を選びました。キッズクラブの特典は下記のとおりです。

会員のお子さまはご来店ごとに
ドリンクバー無料!
 
5ポイント集めると
オリジナルグッズプレゼント!
(ご来店のお食事ごとに1ポイント )
 
お誕生日には
「お子様デザート」を用意して待っているよ
(1年に1回)

 机の上に入会申込用の用紙があるので、これに記入して帰りのレジで手続きをすればOKです。

 届けられたハンバーグの方は確かに肉汁タップリではあるのですが、何となくつなぎの量が多いような気もします。無茶苦茶においしいというわけではないのですが、普通のハンバーグという感じです。ハンバーグが売りのお店なのですが、こんな感じなのかな?と思いつつ、このエントリーを書きながら色々な方のブログを読んでみました。

 大俵ハンバーグは美味しいと評判が良いようです。

Yahoo!ブログ – 風の吹くまま気の向くまま
大俵ハンバーグ?|Cry for the moon  今すぐにはムリだけど!
 もしかすると、こちらを頼んだ方が良かったのかもしれません。ちょっと残念。
空色のえんぴつ: ビッグボーイでランチ

コメント