フジテレビ系ドラマ「成田離婚」の再放送

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

成田離婚

僕と彼女と彼女の生きる道の再放送が終わったかと思うと、また草磲剛が主演している「成田離婚」というドラマが始まりました。調べてみると、1997年の10月から12月にかけて放送されたドラマのようです。

約10年前のドラマということで、ちょうど当時は成田離婚という言葉も流行っていた時期と重なっているような気がします。

クリスマスの夜、瀬戸朝香さんが演じる田中夕子は失恋しました。その後、同じ会社の草彅剛が演じる星野一朗と出会い恋におち、2人は挙式を済ませ、新婚旅行へ出発します。夕子は旅行中の一朗の態度に我慢し続けていました。しかし、ついに帰国後の新東京国際空港(現在の成田国際空港)で不満が爆発し、口論の末、2人は離婚を決意します。

このドラマ、主題歌は松任谷由実、「Sunny Day Holiday」です。この曲も確かにこの時期にヒットしていました。

Sunny day Holiday
EMIミュージック・ジャパン
¥11(2024/03/19 07:22時点)

また、阿部寛も出てきます。最近と比べるとずいぶん若いです。深津絵里も出てきます。


第一話では新婚旅行でいきなりのローマ、現地でロケをしてきているようです。でも、新婚旅行の最中は旦那の嫌なところばっかりを見てしまった妻が成田に着いた途端に怒り始めて、そのまま成田離婚の道へ一直線です。

このドラマ、第一話からテンポが非常に良くドラマの最初のつかみとしては最高の雰囲気です。第二話以降もDVDレコーダーに撮っているので、続けて見ていこうと思います。

(2006/10/31追記)

スポンサーリンク

最終回

今日、録画しておいた成田離婚の最終回を見ました。最後は森本レオが過去を振り返りながらのナレーションです。何だか、機関車トーマスを思わせるようなナレーションでちょっと笑ってしまいました。何となく先が読めていた感もありましたが、まずは良かったです。

コメント