PS3で「起動できません」、「80010005」エラー発生 → 解決

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

ps3

 またまた、プレイステーション3の話題です。朝起きて、プレイステーション3でHDDに保存したリッジレーサーを起動しようとしたところ、「起動できません 80010005」というエラーが発生しました。

 もしかしてハードディスクが壊れたのかと思い、別に保存しておいた動画を見てみると、こちらはきちんとHDDのランプが点きながら再生をしてくれます。HDDが壊れたわけではないようです。一旦、ゲームを削除して再度ダウンロード、インストールをしても症状は変わりませんでした。

 これはまずいと思い、ネットで検索をしてみると、解決策があっさりと見つかりました。他にも同様の現象に悩まされている方がいて、ヘルプデスクに問い合わせている方がいらっしゃいました。インターネットの威力は凄いです。


 それによると、下記の方法で直すことができます。

(1) PS3を起動
(2) クロスバーメニューでフレンドのカテゴリを選ぶ
(3) 自分のアバターが表示されたアイコンを選ぶ
(4) △のボタンを押す
(5) 「サインアウト」という項目を選び一旦「サインアウト」する
(6) 再度「サインイン」をする

 これを私もやってみると確かにゲームの起動ができるようになりました。何らかのソフトウエアの不具合があるようです。今後のシステムアップデートで改善されるものと思われます。

 本サイトのプレイステーション3関係の記事へのリンクを掲載します。

 ★プレイステーション3(PS3)は今日から発売
 ★プレイステーション3はどこで買える?
 ★amazonで品薄商品をゲットする方法 PS3監視中
 ★プレイステーション3が購入できた
 ★プレイステーション3到着&セッティング
 ★PS3で「起動できません」、「80010005」エラー発生 → 解決

コメント

  1. 臨機応変? より:

    プレイステーション3(PS3)は今日から発売

     SONYの新しいゲーム機、プレイステーション3は今日から発売です。とは言っても…

  2. 臨機応変? より:

    プレイステーション3はどこで買える?

     プレイステーション3は大人気で売り切れのお店が続出しているようですが、某巨大掲…

  3. sord より:

    この方法で直りました!!
    半信半疑で涙目でやってみたら何と・・・・・・。
    ありがとうございます!!本当に感謝しています!!

  4. sord より:

    この方法で直りました!!
    半信半疑で涙目でやってみたら何と・・・・・・。
    ありがとうございます!!本当に感謝しています!!

  5. webmaster より:

    ブログの管理人です。
    私もこの事象にあたったときには本当に困りましたが、インターネットの力で無事に解決することが出来ました。ほかにも困っている方がいるかもしれないと思い、記事にしておきました。記事を参考にしていただき問題が解決することが出来て本当に良かったです。

  6. 臨機応変? より:

    PS3でエラー発生

     今日はこのブログで通常の1.5倍近いアクセスがありました。アクセス解析の情報を見てみると、こちら(PS3で「起動できません」、「80010005」エラー…