東芝のHD-DVDプレーヤーは49800円

 東芝はプレイステーション3の登場を待っていたかのように、4万9800円のHD-DVDプレーヤーを発表しました。

 東芝としては虎視眈々と準備を進めてきたのではないかと思いますが、プレイステーション3の発売よりワンテンポ遅らせるあたり、戦略を考えていることが判ります。

 もしもプレイステーション3と同じ時期に発表すると、PS3の方の報道にかき消されてしまって、ニュースリリースを出す効果があまり無かったでしょう。

「49,800円は誇り」。新プレーヤーでHD DVD本格普及へ

 この49800円のHD-DVDプレーヤーですが楽天市場では既に取り扱っているお店がありました。


 しかし、この49800円という価格、正直言ってあまりインパクトがありません。単純にHD-DVDを再生することができるだけのプレーヤーです。

 やはり、高画質でゲームが楽しめるプレイステーション3の方に人気が集まることは間違えないことと思われます。東芝としては今回は49800円という価格が精一杯だったとは思いますが、39800円程度の値段を提示しないと今回の発表にはインパクトは無かったと思います。

 まだ、ブルーレイディスクについてはソフトの絶対的な数が少ないので、ぜひこれからSONYにはソフトの充実に力を入れていって欲しいと思います。

 ★kita2005MacLife: あひー!5万円を切るHD-DVDプレイヤー
 ★快聴亭夢想録 HD-DVDの第二世代

(2006/11/18追記)

 マイクロソフトのXBOXを持っていればもっと安くHD-DVDプレーヤーを購入する方法があるということを最近知りました。2万円弱でHD-DVDプレーヤーを入手することができます。

 ソニーのプレイステーション3は本体を買うと必ずブルーレイディスクも付いてくるため値段が少し高くゲーム機としては購入しにくいのですが、XBOXであれば本体をまず安く購入してあとから下記のHD-DVDプレーヤーを購入し接続するという選択肢が残されており良いのではないかと思いました。

 さらに調べていくと、このHD-DVDプレーヤーはパソコンにも接続できてしまうようです。マイクロソフト自身は接続はできるがドライバが無いため使用することはできないと公式見解を示しているようですが、下記のサイトによれば東芝のドライバを入手することができればパソコンで使用することができる旨、紹介されています。これは気になる情報です。

 ★Xbox 360用HD DVDドライブ、早速PCで使用可能に – Engadget Japanese

コメント

  1. kita2005MacLife より:

    あひー!5万円を切るHD-DVDプレイヤー

    次世代DVDにスイッチ(移行)したいが今までできなかった理由といえば、プレイヤー

タイトルとURLをコピーしました