激安MP3プレーヤー DONYA DN-2000は一応聞ける

上海問屋

 まだ、SANDISKのSDMX2を買ったばかりなのですが、すぐにDN-2000というMP3プレーヤーを買ってみました。SDMX2で使うためのSDメモリーカードを購入するために上海問屋をみていたのですが、DN-2000のピンク色の商品が500円台で売られていたので、ついつい買い物かごに入れてしまいました。

 今日、上海問屋から商品が届いたのですが、意外と大きくてしっかりとした箱に商品が入っています。箱の中には本体のほかにUSBケーブル、イヤホン、単四電池、ネックストラップなどが入っていました。付属品だけでも500円程度の価値があるかもしれません。


 説明書を読んでみると色々気になることが書かれています。

★対応するSDメモリーカードは1GBまで。

★SDメモリーカードはFAT16でフォーマットする。

★再生できるファイルはMP3のみ
  ファイル形式 MP3(CBR/VBR)
  ビットレート:64Kbps→256Kbps)
  チャンネル:2(ステレオ)
  オーディオサンプルレート:44.1KHz
  著作権管理機構:なし(非対応)

 また、この装置をUSBケーブルでパソコンに接続するとUSB大容量記憶デバイスとしてリムーバルディスクという形で認識されます。きちんとパソコンで認識されると、リムーバルディスクという形で見えるので、普通のドライブとして読み書きができるようになります。SDメモリーカードを読み書きするための装置としても使うことができます。

 この装置には内蔵のメモリーは一切ありません。別途、SDメモリーカードを準備しないと音楽を聴くことはできません。しかし、最近ではSDメモリーカードに対応した装置も増えてきているので、もう使わなくなった中途半端な容量のSDメモリーカードが多々あるのではないでしょうか。このような半端なSDメモリーカードを有効に使用するのに有効な装置かと思います。

 今度の週末にでも持っているCDをMP3でエンコーディングして、どんな音質なのか確認してみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました