プレイステーション3(PS3)は今日から発売

PS3

 SONYの新しいゲーム機、プレイステーション3は今日から発売です。とは言っても、一時、主要部品が量産体制に入ることができずに欧州地域での発売を延期すると発表するなど、まだ安定供給ができる体制にまではなっていないことが大きな不安材料です。

 ニュース記事を見てみると、秋葉原のアソビットシティでさえ、230台の入荷しかなかったようです。有楽町のビックカメラも5時から商品の販売を開始して5時30分には完売してしまったということですので、そんなに大量の商品は準備できなかったものと思われます。でも、ヨドバシカメラのマルチメディアAKIBAでは朝7時段階で並んでいた1800人の人には十分に手渡せる数量を確保していると発表があったり、お店によってかなりのバラツキがあるようにも見えます。

プレイステーション 3がついに発売 – 秋葉原は各店で長蛇の列 (MYCOMジャーナル)

 別の報道ではPS2のときは初日に100万台準備が出来たようですが、PS3については初日に10万台しか準備が出来なかったようです。品薄はここしばらく続くのではないでしょうか。


 アマゾンを始め通販サイトではプレイステーション3はどこも売り切れになってしまっています。ブルーレイディスクプレーヤーの単体プレーヤーだと思って買っても安いと思います。ブルーレイディスクと競合しているHD-DVDの単品プレーヤーはいまだに8万円強という値段で売られています。

 PS3は単体のブルーレイディスクプレーヤーとしての機能の他にゲーム機能が付いているわけでとてもお得な感じがあります。そんなこともあって、秋葉原をはじめとする各地で大行列が前夜からできる人気になりました。最近は株価の低迷が続くソニーですがホッと一安心といったところではないでしょうか。

 しかし、このPS3は内蔵する演算処理装置のセルの開発費だけで既に2000億円を投じていると伝えられています。このコストを回収するためには相当数のPS3を販売しなければいけません。従来のPS2は2000年に発売されてからの5年間で1億台を出荷したそうです。PS3も同程度を出荷できれば採算ラインにのるようです。ソニーとしても発売間際になって値下げを発表したりしているので、台所事情としてはかなり厳しい状況なのではないかと思います。

 初代プレイステーションやPS2のソフトをPS3で楽しもうと考えている場合は下記のような非互換に関する情報が発表されていますので確認してみてください。

 ★PlayStation.com(Japan) | インフォメーションセンターからのお知らせ

 実際の使い勝手はどんな感じなのでしょうか。ヤフーブログサーチを使って、今日、実際に購入された方を探してみました。でも、まだブログに書き込みをされている方はいないようです。プレイステーション3を手にして家まで帰ったら、まずはセッティングをしてゲームを楽しまれていると思いますので、ブログの更新は後回しになってしまうのも当然かと思います。

 今後、年末に向けて需要はかなり高まると思うのですが、どの程度、消費者の関心を引き寄せている内に商品を生産し供給することができるかに勝敗はかかっているような気もします。

(2006/11/12追記)

 プレイステーション3に内蔵されているハードディスクは交換できるらしいという話しは前々から出ていましたが、実際に交換したときの模様を詳しく説明している記事がありました。なお、簡単には交換できるもののメーカー保証は受けられなくなってしまうため、自己責任で対応する必要があるようです。

 ★ITmedia +D Games:プレイステーション 3のHDDを交換してみました (1/2)

 中に入っているハードディスクはシリアルATAの2.5インチハードディスクのようです。確かにこの手順を見ていると、とても簡単にハードディスクが交換できるように見えます。ハードディスクを交換したあと最初に電源を入れたときに、ハードディスクのフォーマットを促す画面が自動的に出るようなので、これに答えるとハードディスクの換装は終了するようです。このようなゲーム機の場合は本体ではなかなか利益を得られないので、ハードディスクなどの交換用部品は専用品しか接続できないようにして少しでも利益が出るように細工をするのが普通だと思うのですが、このように汎用品で簡単に交換できるようにしたのは素晴らしいことだと思います。

 また、今回のPS3ではハードウエアの初期不良が少ないようです。下記のサイトで絶賛していまいSた。ソニーではリチウムイオン電池から出火するという事故で、経営的にとても大変なことになっているので、品質面でこれ以上の信頼の低下を招くことは是が非でも避けなければいけなかったのでしょう。今まで購入するか否か様子を見ていたかたにとっても、絶対に欲しくなる商品に仕上がっているのではないでしょうか。

 ★発熱地帯: ハードウェアは大満足のPS3

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
ゲーム
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント

  1. プレイステーション3(PS3)は今日から発売

     SONYの新しいゲーム機、プレイステーション3は今日から発売です。とは言っても…

  2. プレイステーション3はどこで買える?

     プレイステーション3は大人気で売り切れのお店が続出しているようですが、某巨大掲…