らーめん 文蔵(三鷹)

三鷹駅南口

今日のお昼ご飯は三鷹駅南口近くにある「らーめん 文蔵」というお店に行ってきました。三鷹はなぜか駅のまわりに食べるところがそんなに多くはないので、ラーメン屋さんもとても貴重な存在です。ラーメン屋さんでは他に三鷹で有名なところといえば、「たきたろう」と「江ぐち」でしょうか。

今回紹介する文蔵ですが場所は三鷹駅の南口から徒歩数分といったところでしょうか。南口から駅を出て、左手の方に少し進んで路地を入っていったところにお店があります。少々判りにくいところにお店があるので地図を掲載しておきます。下記の地図の通りです。


大きな地図で見る
 このお店、11時30分からの営業で、スープか麺が無くなってしまうと、その日の営業は終了です。

お昼少し前にお店に到着

お昼時は混むかと思い、少々、昼の時間を外して15時少し前にお店に着きました。店内にある9席のカウンター席は既に満杯で、外には2人の人が待っていました。すぐに1人の人は店内に入っていきましたが、その次はなかなか席が空きません。ちょうど、お店の中の人が入れ替わったタイミングだったのかもしれません。


外で待っていると、店内からお店の人が出てきて、私たちでスープが終わってしまうので、もしも私たちのあとに並ぶ人がいたら、もう並んでもラーメンが食べられないことを伝えて欲しいと頼まれてしまいました。そのあとも暫くお店の外で待っていると、二組のお客さんが並ぼうとしましたが、都度、そのことを伝えました。土曜日だと15時頃にはもう営業が終了になってしまうようです。

この文蔵ですが、どうも三鷹近辺のラーメン屋さんとしてはかなり有名なお店のようで、このお店を紹介しているサイトはたくさんあります。

★ラーメンデータベース | らーめん文蔵
そんなに食うなら走らんと 文蔵@三鷹 「得ラーメン」
らーめん 文蔵/SERIE F ~ラーメン編~
[MARIONETTE-MIND]: ●得らーめん(らーめん文蔵@三鷹駅南口)
★shigezoh blog : ラーメン 文蔵
ライダーのラーメンと共にある日々: 文蔵(三鷹)
日々是好麺 | 【ラーメン】東京都三鷹市
★「俺」の飯: らーめん文蔵?【三鷹】

いくつかのサイトでお店を研究してみると、中野にある青葉の味に近い、青葉インスパイア系という分類に入るそうです。しかし、まだ中野の青葉に行ったことが無いので、どんな味だかなかなか想像がつきません。

今回私はラーメンの中盛と味付け卵を頼みました。中盛りにすると面が0.5玉分増えて値段は50円増しです。大盛りにすると麺は1玉分増えて値段は100円増しになります。普通のラーメンの他には得らーめんというメニューもあります。こちらは味付け卵が付く他、チャーシューとメンマが増量になるそうです。

つけ麺、得つけ麺というメニューもあります。つけ麺の方は並盛りでも麺が1.5玉分になるそうです。

お店の方はそんなに広くは無いのですが、店内はとても綺麗になっています。らーめん屋というよりは、ちょっとした和食が出てきてもおかしくない雰囲気です。

暫く待っていると、らーめんが出来て目の前に出てきました。麺はストレートの少し太めの麺です。コシがあって食べ応えのある麺でした。この麺は自家製麺のようです。

スープの方はどちらかというと魚介系の味を強く感じました。ちょっと味がきつかった印象です。ラーメンを食べてから5時間くらいたつのですが、まだ口の中にラーメンの味が残っている感じがします。もしかすると、最後の方のスープだったので、味の成分がたくさん沈殿されていたのかもしれません。同じ三鷹であれば、「たきたろう」の方が好みかもしれません。

三鷹付近のラーメン屋さんとしては三鷹駅の南口の駅近くに、「なないろ」というラーメン屋さんが出来たと聞いているので、今度はそちらのラーメン屋さんにも行ってみたいと思います。

コメント

  1. 文蔵(三鷹)

    11月15日(火) 曇り メニュー=ラーメン 味玉 たきたろう」に行ったら14、

  2. nonch より:

    TBどうも~
    青葉よりもっとずっと美味しく感じたような
    もうかなり前のことなのですが
    三鷹ではなかなかの繁盛店のようですね~

  3. shigezoh blog より:

    ラーメン 文蔵

    三鷹のママさんたちにも好評のラーメン屋さん「文蔵」に行ってきました。いわゆる青葉系インスパイア(笑)の店なんだそうです。豚骨+魚介のダブルスープってゆうん…

  4. 臨機応変? より:

    吉祥寺でランチ

     吉祥寺はJR中央線で東京からは30分、新宿からは15分ほどのところにある駅です。京王電鉄の井の頭線の始発駅にもなっていて、渋谷駅まで20分前後で行くこと…