sofmapの株主優待券を使った

sofmap

 ソフマップの株を持っていた関係で数ヶ月前にソフマップの株主優待券が家に届いていました。3000円分の商品券です。来年の5月までは有効期間があるのですが、このままにしておくと忘れてしまいそうなので、今日は暇だったので使ってしまおうと思いました。

ソフマップのお店というと新宿にあったはずです。そこで新宿駅で降りて、南口から甲州街道沿いにソフマップの方向へと歩いていきました。

新宿ではソフマップchicago(新宿四号店)という名前の大きな店舗があったので、まずはそこに行ってみたのですが、何故か日曜日だというのにシャッターが閉まっています。張り紙が貼ってあったので読んでみると、この5月に閉店してしまったそうです。甲州街道沿いにあるお店の方でWindows関係の製品に関しても取り扱っているということだったので、そこへ行ってみました。

 1回はマッキントッシュやiPodといったアップル社の製品が扱われています。アップル社の製品にはあまり馴染みがないので、そのまま二階へ向かいました。店内はとても狭いです。二階には周辺機器が主に置いてあるようですが、商品の種類はとても少ないです。あまり本気で商品を売ろうという感じではなくなってしまいました。

 ソフマップは業績不振に苦しんでいて、ビックカメラと資本提携をしました。有楽町ソフマップも今ではビックカメラに変わってしまっています。新宿店もビックカメラの西口店などと競合して存在価値が無くなってしまったので閉店に追い込まれてしまったのでしょうか。なお、ビックカメラの西口店の中にはソフマップによる中古機器の買い取りコーナーが出来ていました。中古機器の取り扱いについてはソフマップにはノウハウがあるので、そこはうまく伸ばしていこうという考えがビックカメラにはあるのでしょう。


 新宿のソフマップはとても規模が縮小してしまって、なかなか3000円の商品券を使うような物欲を刺激するものは見つけられなかったのですが、子どもがソフトウエアのコーナーで下記の商品を欲しいと言い始めました。ソースネクストの製品で、1980円のソフトが2つ入っているのですが、値段は2980円とさらにお得になっています。

数年前までパソコンのソフトウエアは安くても1万円程度していたのに、ソースネクストをはじめとするいくつかのメーカーが廉価でソフトウエアを販売してくれ始めたことで、全体的にソフトウエアの値段が安くなってきた気がします。パソコンが普及してソフトウエアを購入する人の絶対数が増えたことにも関係しているのだと思いますが、とてもありがたいことです。

楽しい幼稚園セット ミッキーのみんなの幼稚園 + プーさんの森の幼稚園
インターチャネル・ホロン
発売日:2005-04-08
ランキング:9062
おすすめ度:4.0
おすすめ度5 パソコンをやりたがり始めたら…お勧めです♪
おすすめ度3 お子様のレベルにより

 ちょうど3000円弱だったので、この商品を購入することにしました。株主優待券を使用するときにはおつりは出ないので、数十円分だけ損をしてしまいましたが、そんなけちくさいことを言っていても仕方がないので、持ち帰って子どもに遊ばせようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました