セブンイレブンのクイニーアマン

セブンイレブン

 セブンイレブンで販売しているクイニーアマンというパンがあるのですが、これが密かにマイブームです。このクイニーアマンというパンの存在自体を全く知らなかったので、セブンイレブンの公式サイトを見てみたら、1998年4月6日に初回販売していたようです。

 その後、セブンイレブンで「懐かしの人気商品販売」というキャンペーンを実施し、このクイニーアマンはパン部門の第一位となってこの9月から発売しているそうです。私は昔はこんな商品があったことさえ知らずに、最近になって始めて食べました。セブンイレブンの公式サイトに写真が掲載されていたので転載します。写真を見る限りではなんか普通のパンとそんなに変わらないような感じはします。

bread01_img.jpg

 このクイニーアマンはどこのセブンイレブンでも売っているわけではありません。近所にいくつかのセブンイレブンがありますが、クイニーアマンを扱っているのは一つしかありません。比較的大きくて、パンコーナーが充実しているセブンイレブンに置いてあるようです。


 このクイニーアマンですが、ネットで調べてみるとフランスのブルターニュ地方に伝わる発酵菓子だそうです。ブルターニュ語でクイニーがお菓子、アマンがバターの意味でこれを組み合わせたのがクイニーアマンです。特別なお菓子のような感じですが、手軽にセブンイレブンで購入できてしまうのはとても嬉しいことです。他に下記のサイトの情報によればナチュラルローソンでも購入できるようです。

 ★焼きたて クイニーアマン -ナチュラルローソン-

 どこの商品が一番人気があるのか調べてみると、やはりダントツでセブンイレブンのクイニーアマンに関する情報が多いようです。ヤフーのブログ検索で見つけたサイトへのリンクを掲載しておきます。

 ★クイニーアマン@セブンイレブン|雲の上を散歩

 ★うっきぃ~スイーツ♪ セブンイレブン 焼きたて直送便 <クイニーアマン>

 ★cafe的style セブンイレブンのクイニーアマン

 ★セブンイレブン・懐かしのヒット商品(おいしいもの) / まつりんの徒然日記

コメント